2016.12.09 Friday 12:26

トーマスチンペイナツナツアー

明日から、似顔絵ツアーです。

是非遊びにいらしてほしいのだ。

 

まずは明日は一時から、MUKUMUKUにて。

 

こちらいまこんなグループ展参加中。

 

 

私も出品しているのだけど

とーーーっても面白い作家さんばかりの展示なので

作品にきづいてもらえるか不安ではありますが・・・

でもそれもよし!

 

店主のちゃんひーちゃんは、とっても素敵な子で

彼女が声をかけてくれただけでも感無量なのです。

一周年を祝えてうれしい。

 

茨城からもそんな遠くないし

是非ぴゅ〜っとあそびにいらしてくださいな。

 

ちなみに私の作品。

 

 

 

紙の端切れでブローチ。

すべて一点もの。

 

この企画のはなしを頂いた時

こんな夢を見た、というテーマ、夢について色々考えてました。

 

まず一つ目の動物たちのシリーズ。

 

色々あるだろうけれど

みんながすやすやねむれるような世の中がいいな、と思ってそんなブローチをつくりました。

 

 

もう一つは最近のテーマ。

作品を作り続けて行きたいけれど、それには、紙を使い続けて資源を使い続けて行くということを忘れてはいけないなって気持ち。

せめて、大切にいっこいっこ、心をこめて

普段は捨てちゃう端切れとかにも、もう一回スポットをあてて、

それを見た人の中に、あたたかな気持ちがうまれて、いいサイクルができたらいいなって気持ちをこめてもう一種類ブローチをつくりました。

 

わたしにとっての夢は

どんなスピードでも

一生絵を描き続けて行きたいなってこと。

 

大衆をどーんと動かせる人はかっこいいけれど

わたしは1対1で描くこと、ひとつひとつ届けること。

一生続けて行きたいし

それが劣ることだとは思いません。

 

描ける人数限りあるし

しんどいことも多いけれど

相手のことを100%を思って描いたり、作ったりすること

とってもやりがいがあることだと思っております。

 

毎日何かしらの絵を描いて暮らしています。

作品をバンバン発表できたり、あまり露出できるわけでもありませんが

ああ今日も描いてんだろうな、と想像していただけたらうれしい。

 

○○○

 

似顔絵は

その時間、その人の為に使うことをしっかりお見せしながら描けるから

わたしにとっては特別なんです。

 

この似顔絵も生きてるうちしかできねえことだし

出会って描けるの、縁だと思うし

是非あそびにいらしてください。

 

わたしもトーマスもチンペイも

同い年で、正直、立派な大人かと言われたら・・・笑(あ、ごめんね、二人とも。)

でも

多分会ったら、楽しいです。

 

ああ、こんな大人もいるんだなって、笑ってもいいし

安心してもいい。

 

いろいろな優先順位がある中で

わたしたちは

みんなの似顔絵を描いたり、みんなと会って遊んだり

ただただ笑い合ったり

そんなことがとっても楽しみで、そこに時間を使いたい。

 

トーマスは伊勢から

チンペイは名古屋から(今は展示でつくばにいますが)

やってきます。

この機会にであってくれたら嬉しいです。

 

 

12月10日(土曜)13時から19時
南浦和 MUKUMUKU
さいたま市南区根岸3-32-4
http://mukumuku-urawa.tumblr.com

12月11日(日曜)11時から15時
つくば kitchen Soya
茨城県つくば市東光台3丁目14-6
http://kitchen-soya.com

12月12日(月曜)12時から20時
水戸 minerva
水戸市宮町2丁目3-38 2F
http://ameblo.jp/neru0808

メリークリスマース!
今回のトーマスチンペイナツナツアーは、クリスマスということで、トーマス&natunatunaの似顔絵も特別仕様。

ハガキではなく、ハコに似顔絵を描きます!

さらにチンペイも、貴方のお名前から作り出す「変な生きものやキャラクター」で参加するとかしないとか!

そんなトーマス、チンペイ、ナツナツナのデッコンボッコントリオによる魅惑の2〜3点セット。

お値段据え置きでなんと2千円!

自分の似顔絵で一点もののグッズを作ってもよし、
お友達やご家族の写真で似顔絵ボックスをプレゼントに使ってもよし。

この機会をおみのがしなく!

※ ポストカード、年賀はがきもいつも通り用意しておきますので、ご希望の方はお申しつけ下さい。
※ ハコの形状は変わることがございます、ご了承ください。
※ 人物一人追加ごとに、プラス1,000円かかります。(例: 2名様の似顔絵ご注文の場合、合計3,000円)


2016.12.02 Friday 02:47

トーマスチンペイナツナツアー

第2回トーマスチンペイナツナツアー「似顔絵サンタがやってくる」

 

来週は、伊勢のトーマスと、名古屋で今千年一日珈琲焙煎所で展示中のチンペイと

似顔絵ツアーをします。

 

前回のツアーは1年ちょっと前。

また二人が関東にきてくれるということで

埼玉、茨城を回ります。

 

どんどんあたらしい場所で、新しいお客さんに見てほしい、という刺激っていいものだけど

 

初めましてのお客さんも、二度目まして、三度目ましてのお客さんも同じくらい楽しみな私たちです。

いやむしろ、何度もきてくれる方々に会えるのってとっても嬉しいものなんだよな。再会ってほんと嬉しいもの。

 

前回行ったからいいや、なんて言わず

久しぶりー!って遊びに来てほしい。

似顔絵描かれなくてもいいから。

 

というわけで

 

初めましての人も

何度目ましての人も楽しめるように

今回は新しい試みで

いつものようにポストカードではなくて箱に描いてみようと思います!

気が向いたら紙袋とかノートとかにも描くかも!

 

 

 

クリスマスにプレゼントボックスとして使えると思います。

自分の似顔絵じゃなくて、写真でお友達の似顔絵を頼んでくださってもオッケー!

 

ボックスに似顔絵描くってどんな感じかイメージつきにくいかもですので

トーマスとわたしでお題を考えてサンプルを作ってみました。

 

お題『ジャッキーチェン』

 

natunatuna作

 

トーマス作

 

こんなにテイストの違う二つのハコを手に入れることが出来ます!

トーマスもわたしも絵のタッチがよく変わるのでその日その時気分です。

 

○○○

 

ちなみに私がトーマスに以前描いてもらった似顔絵、かなりパンチがありまして

油断すると気を失いそうになりますね。初対面でこれです。写真左。

 

 

二回目はかなり似てますね。

トーマスは、めちゃくちゃ笑顔で楽しそうに描いているからかわいく描いてくれてるのかな、

・・・なんて淡い期待をざっくり裏切りますよね。似てるけどなんか調子に乗ってバナナもってる姿、腹立つなあ・・・笑

 

 

トーマスとの似顔絵は音楽と演劇の年賀状展で、イベントを通じて始まりました。今も続いております。

 

その時のイベントの主催のやまぐちくんや、スタッフのえりかちゃんや

会場のとみーさんや

関わってくださった皆様のお陰で

本当にいい出会いをさせていただきました。

 

わたしは、イベントって、始まることだと思っていて。

その時で終わるものより、そのイベントをきっかけに始まるってのが理想で。

年賀状展がおわったあとに、もう一度名古屋によんでもらえたのが、大きい気がします。感謝がつきないよ。

去年のドローイングでのイベントも、とても楽しかったです。

知らず知らずのうちに、トーマスとは年に何度も連絡を取り合う、気の合う絵描き友達になっておりました。

 

○○○

 

今回はそんなトーマスとの似顔絵に加え

ただいま千年一日珈琲焙煎所で展示をしているチンペイも似顔絵?か何かで参戦します。

ただし、11日のソイヤの日は、夜に千年でチンペイ企画のイベントがあるので、もしよろしければソイヤと千年をはしごしていただければ三人の描いた似顔絵(か、何か)をあつめられるはず。

 

○○○

 

10日のMUKUMUKUは、ちょうど、『こんな夢を見た』というお店の周年記念の企画展示中で

是非是非この機会に遊びにいらしてほしいです!

わたしも、この展示にむけて、作品つくりました。

このお店の店主のちゃんひー、とても好きな、素敵なおともだちです。

きっと来て損はない!お待ちしております。

 

11日は、二度目のソイヤ。

リラックスして楽しい時間にしたいです。

こどもさんもたくさんくるお店だし、夢にあふれた楽しい似顔絵かきたいな。

クリスマスがたのしみになるようなイベントにしたいです。

 

12日は前回も大盛況のミネルバ。

水戸のお客さんってなんであんなに楽しそうなんだろ。

楽しむことへの貪欲さとか、受け取る力があるというか

本当にこっちが元気もらっちゃうな、っていつも思います。

 

 

 


12月10日(土曜)13時から19時
南浦和 MUKUMUKU
さいたま市南区根岸3-32-4
http://mukumuku-urawa.tumblr.com

12月11日(日曜)11時から15時
つくば kitchen Soya
茨城県つくば市東光台3丁目14-6
http://kitchen-soya.com

12月12日(月曜)12時から20時
水戸 minerva
水戸市宮町2丁目3-38 2F
http://ameblo.jp/neru0808

メリークリスマース!
今回のトーマスチンペイナツナツアーは、クリスマスということで、トーマス&natunatunaの似顔絵も特別仕様。

ハガキではなく、ハコに似顔絵を描きます!

さらにチンペイも、貴方のお名前から作り出す「変な生きものやキャラクター」で参加するとかしないとか!

そんなトーマス、チンペイ、ナツナツナのデッコンボッコントリオによる魅惑の2〜3点セット。

お値段据え置きでなんと2千円!

自分の似顔絵で一点もののグッズを作ってもよし、
お友達やご家族の写真で似顔絵ボックスをプレゼントに使ってもよし。

この機会をおみのがしなく!

※ ポストカード、年賀はがきもいつも通り用意しておきますので、ご希望の方はお申しつけ下さい。
※ ハコの形状は変わることがございます、ご了承ください。
※ 人物一人追加ごとに、プラス1,000円かかります。(例: 2名様の似顔絵ご注文の場合、合計3,000円)

 

 

 


2016.11.26 Saturday 00:43

スケジュール

 

○○○

 

大好きなお友達のお店の一周年のイベントに出展します。

 

むくむく一周年記念展示企画

こんな夢を見た

 

12月3日〜26日

13時から19時

木曜日はお休み

 

MUKUMUKU

 

 

声をかけていただいて嬉しくて

これまたこの展示に向けて作品つくっています。

むくむくは

とってもかわいくて

とってもとんがってて

商品、作品、ひとつひとつとっても一筋縄じゃいかない、最高なお店。

 

12月は木曜日以外開いているみたいなので

是非、この機会に是非!

 

わたしがつくっているものは

また小さいものを、チマチマと・・・という感じですが・・・

とりあえず、相変わらず一点ものです。

かわいいと思う!

 

○○○

 

今年もトーマスチンペイナツナツアーやります!

 

第2回トーマスチンペイナツナツアー「似顔絵サンタがやってくる」

12月10日(土曜)13時から19時
南浦和 MUKUMUKU
さいたま市南区根岸3-32-4
http://mukumuku-urawa.tumblr.com

12月11日(日曜)11時から15時
つくば kitchen Soya
茨城県つくば市東光台3丁目14-6
http://kitchen-soya.com

12月12日(月曜)12時から20時
水戸 minerva
水戸市宮町2丁目3-38 2F
http://ameblo.jp/neru0808

メリークリスマース!
今回のトーマスチンペイナツナツアーは、クリスマスということで、トーマス&natunatunaの似顔絵も特別仕様。

ハガキではなく、ハコに似顔絵を描きます!

さらにチンペイも、貴方のお名前から作り出す「変な生きものやキャラクター」で参加するとかしないとか!

そんなトーマス、チンペイ、ナツナツナのデッコンボッコントリオによる魅惑の2〜3点セット。

お値段据え置きでなんと2千円!

自分の似顔絵で一点もののグッズを作ってもよし、
お友達やご家族の写真で似顔絵ボックスをプレゼントに使ってもよし。

この機会をおみのがしなく!

※ ポストカード、年賀はがきもいつも通り用意しておきますので、ご希望の方はお申しつけ下さい。
※ ハコの形状は変わることがございます、ご了承ください。
※ 人物一人追加ごとに、プラス1,000円かかります。(例: 2名様の似顔絵ご注文の場合、合計3,000円)

 

 

 


2016.11.26 Saturday 00:10

djan-keng

 

よしむらひらくくんから

フライヤーの依頼が来たとき

まさに、よしむらくんのCDを聴きながら車を運転していた。

 

途中のコンビニで休憩しようと思って止まり、メールをみて

是非描かせてほしいと即答した。

 

知名度もない絵描きのわたしにフライヤーを依頼してくれたり

10周年のコメントを書かせてくれたり(みんなミュージシャンじゃないか・・・すんません)

 

 

なかなか、世の中のスピードにのりきれていない、わたしだが

こうやって、声をかけてくれたりして、見ていてくれる人もいるんだな、と

いつも背筋がピンとする。

 

こんな、素敵なイベントのフライヤー、

つくろうとしたときに、想い出してもらえて

それ以上の嬉しいことはなかなかないんじゃないか。

 

自分にとってよしむらひらく、という人物は、音楽の一つのジャンルみたいなものであり

ふと聴きたくなると、それはよしむらひらく、以外では埋められない何かがある。

 

なんて

まあ、今になって冷静に色々書いているけれど

 

ホントは、ぎゃー!やったー!フライヤー頼まれた、

何かこ?何かこ?

楽しいなあ、楽しいなあ、

とかいいながらまずは手始めにこんな絵を衝動的に描いたのだった。寝る前のテンションで。

 

 

正直朝起きて見直したら、勢いがあまってて恥ずかしかったけれど

それでもよしむらくんならきっと笑ってくれるだろうと思った。

 

○○○

 

昨日このブログで、茶飯事×マーズのフライヤーの記事にもかいたけれど

わたしのフライヤーは、自分が受け手側の状態から始まることが多い。

ああ、描きたい。こんな素敵な音楽を知ってほしい。が原動力なんだ。

 

よしむらくんも、大野くんも、王舟さんも

とても素敵なミュージシャンだということを知っている。

 

このフライヤーを届ける相手は、だれだ、と考える。

 

それは、3人の音楽を好きな人々と

まだ、3人の音楽に出会っていない人々。

 

できるだけ

ミュージシャンの顔が、見えるフライヤーにしたい。

温度が届くフライヤーにしたい。

音が聞こえるような、フライヤーにしたい。

 

大体は直感で

 

どんな線にしようか

どんな色にしようか

足し算をしようか

引き算をしようか

 

 

3人の音楽をひたすら聴きながら描いた。

 

個人的にとても好きなleteが会場ということもあって

しん、と、こころに響くようなものにしたくて

 

はじめのラフからはほど遠いけれど

こんなフライヤーができた。

とても気に入っている。

 

それでも

ここにいたる、衝動は、伝えたくて

ラフのフライヤーも送らせてもらった。

 

○○○

 

正直

一時期、フライヤーって、なくてもいいのかもしれないね、と思っていたときがあったよ。

誰に届いているのかわからなくなった時があったよ。

 

でも最近

情報だらけの海の中で

目印みたいになることができるかもしれない、と思ったりしている。

 

文字だけでは伝わらない空気を、情景を、そっと描いたり

 

熱を、ぐんと伝えたり

 

絵なら出来るかもしれない、と思っている。

 

このフライヤーは

自分の中でちょっとした転機だったりする。

描きながら、自分の心が、深呼吸できた気がするから。

 

 

○○○

 

ちなみに

このよしむらくんは、この、ototoyさんのインタビューの記事がとってもよくて

写真もとてもよかったので

そこから描かせていただきました。

 

インタビューって好きだなあ。

その人が見えるなあ。

 

いつか、似顔絵とインタビューをあわせたzineをつくりたいんだった、というのを想い出しました。

 

 

あ、この22日のイベント、多分すぐ売り切れてしまうとおもいますので

おはやめにご予約することをお勧めします。

わたしは久しぶりに、東京にライブ見に行くことにしました。

お仕事で手がけたから、なんて、言い訳をのっけて。

 

本当は

このフライヤーを描きながら、とてつもなく、よしむらひらくのライブが見たい気持ちになってしまったから、なのだけれど。

 

 


2016.11.25 Friday 02:54

きみは茶飯事バンドを見たことがあるかい

実はわたしは

以前は茶飯事バンドよりも、ソロの原田茶飯事ライブの方が好きだった。

それは、茶飯事100%がうすまるような気がしていたから。

 

もともと茶飯事さんは

弾き語りでギター一本でやっている楽曲も

いろいろ他の楽器があわさった全体をイメージできているんだと思う。

なので弾き語りを聴いていても

その間の中に、リズムに、メロディに、奥行きを感じる、というか。

だから弾き語りを聴いて、イメージして、満足してしまっていた。

 

なので、はじめの数回は

確かにバンドサウンドは楽しいけれど

何となく、バックバンド的なイメージで見てしまっていたのだ。

 

ところが。

 

ある時を境に茶飯事バンドの印象がガラリと変わった。

とてつもなくかっこいいし

これはこのバンドでじゃなきゃ味わえない気持ちだ。

 

最近見れていないからまたがらりと変わっているかもしれないけれど。

というかやるごとにどんどん変わって行くのが茶飯事バンドだとすら思っている。

茶飯事さんの曲だけど

そのライン上にゴールがないのがこのバンドの面白いところ。

 

メンバーがそれぞれバンドやソロで活躍しているから

試合で強くなるチームという感じだ。

ライブ自体がまたそこでなにかが育って行く感じというか

ライブ中にどんどんグルーヴが増して行くというか

とにかくやっている本人たちがとても楽しそう。

 

その中でも茶飯事さん自身が一番楽しそう。

 

自分がイメージしていた音楽の

パーツパーツがくみ合わさって

さらにどんどん育って行く感じって

どんな気持ちなんだろう。すっごく楽しそうだ。

 

 

同じメンバーでアルバムを一枚作っているのが大きいのかもしれない。

いまはこのメンバーの音が聴きたいもんなー!

とっても魅力的なのだ。

 

描きなれてはきたものの、まだまだ良さを描ききれてない。もっともっと今を描きたいもんです。

 

 

 

 

○○○

 

ちなみにいままで描いた茶飯事バンドフライヤー。

さかのぼって行きます。

 

 

チーナ×茶飯事バンド。

これはとにかく楽しいよー!!ってのが伝えたくて。パーティー感を出したくて。

初めての人にも観てほしくて描いたんだけど

チーナのリーダーがちゃんとチャラくて似ている、という反応をネット上でみかけました。 

 

 

名古屋のヒグーさんのイベントのフライヤー。

これは自分の中の新境地だった。

名古屋の茶飯事バンドのワンマンをその前の年に見て本当に素晴らしくて

頼んでいただけたのがうれしくて勢いあるものをつくったつもり。

 

 

バンドで作ったアルバムのレコ発なのに茶飯事さんひとりだったから

みんなを描いた。まだUJさんがメンバーじゃなかった頃。

今見ても意味が分からない。

 

 

その後ご本人達に。みんないい人たちです。

 

 

茶飯事バンドのソイヤでのワンマン。

盛り上がりすぎてお客さんの誰かがグラスを割った音と悲鳴が動画にのこっていた。

 

 

この日やっとはっきりメンバーの名前と顔が一致した気がする。フライヤーには描いていないけれど。

ちなみにとても好きなフライヤー。

 

 

顔が分からないまま描いた似顔絵。画像を検索しまくった。

もしかしたら他人を描いているんじゃないかと不安だった・・・

 

 

絵も変わって来た。

 

その時その時伝えたいことを絵で伝えて行きたい。

 

 

今回、わたしの企画ではないけれど

長々とかかせてもらったのは、わたしが音楽をしるきっかけって

そのバンドを好きだ!っていっていたりするお客さん側、受け手側の声だったりするから。

 

やっぱり好きだっていう気持ちが伝わることで人は動くと思うから。心も、身体も。

 

せっかく絵を描いているんだし

わたしは、ライブがやはりとても好きなので

 

受け手側からはじまって、届けていけるよな、そんなフライヤーをこれからも作りたい。

 

 

 

こんな最高な組み合わせで茨城で観られるのでとても嬉しい。

企画してくれてありがとうございますロケットダッシュ。

 

地元だから見てみようかなって思う人が一人でも増えたら嬉しい。

この絵とか完全に、仕事じゃなくて自分が描きたくて描いたもんだから

受けている仕事の合間に少しずつ描いて時間かかったけれど

 

なんか受け取ってくれたら、どうか、来てほしいです、私も行くので。

全員バージョンのイラスト、フライヤーではないから

その時印刷して出店しているkokousのところに置いてもらおうかな。

欲しい方、kokousを覗いて、是非もらってくださいませ。

 


<<new | 1 / 102pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2016 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.