2015.06.25 Thursday 02:20

たのしいことをいっぱいしたい

6月26日から、新装オープンの、水戸駅エクセル川又書店さんで
茨城出身のアーティストを応援するコーナーをつくってくださるらしくて
今日、納品してきました。

本屋さんでこんなふうに、自分の商品をおいてもらえるの、うれしいなあ。

まだ、仮だそうですが、展開した雰囲気を写真とらせてもらってきました。



あたしの同世代のお友達は、年齢もあり(今37歳です)ママちゃんが多い。
なかなか静かな場所とか、小さなお店とか、イベントとかだと子ども連れて行くの難しいんだ〜と、
常々言われていたので

駅ビルの本屋さんにおいてもらえるのって
今まで届かなかった方々にも、届くかも!って
なんだかワクワクしております。

ポストカード、300枚は、全種類違うイラストだったり
ファイルも違うイラストをつくってもらったので
楽しんでいただけたら、幸いです。買わなくてもいいから、みてほしい。知ってほしい。
気に入ったら良かったら、買ってくださいな。
ふるーいのから、新しいのまで。
近々、新作納品します。


でね
いくつか商品をおけるということで。

せっかく、たくさんの人にあたしを知ってもらうっていう場で
そうだなあ
あたしのどういうところを、知ってもらおうかなあと、考えて

あえて
効率能率、全く無視の
すんげーつくるの面倒くさいレターセット(メインは封筒)をつくって、納品してきました。

とっておき封筒。なかに、びんせんみたいなやつはいってる。





仕事柄、半端な大きさの紙がたくさん出るので
それらをミシンで縫って
一枚の紙をつくって

それを型で切って
のりで張り合わせて



お金はかからないのですが
時間や手間がとってもかかる一品です。

でも
そういうのが好きなんだ。

そこは
省きたくないんだ。

きっと、誰かに手紙書きたくなるよ。


○○○

あたしがしたいのは
ちょっとした、提案です。

日々が楽しくなったりするような、提案です。

絵が、売れたり
有名になったり
そういうのは、確かに、素晴らしいんだけど
(描いてる限りは、そこも手は抜かねえけども)

誰かのことを
大切に想う時間をつくるような、きっかけつくったり

イライラを
いっこずつヤスリでトゥルトゥルにするようなことを提案したりしていきたいんだ。


身体はいっこだし
できることは限られているけども

そして
あたしができないことを、やっている人は
同時に盛大に応援していきたいとも思っています。それは役割分担だ。
例えば、音楽、とか特に、そうだけど(あたし、音楽にはめちゃくちゃ世話になってるからなあ)

おいしいごはんつくったり
素敵なお店、とか
農業、もそうだし
先生も
サラリーマンもOLも
アルバイトも
おとなもこどもも
それこそ、みんな、みんな、だけども。

あたしの、持ち場は
朝、起きて、描いて、つくって、描いて、想って、ドキドキしたり、ワクワクしたり
その水を、絶やさないことなんじゃないかしら、

みんなが、忘れそうになったとき
あ、なつなが絵をまだ描いている、とか
こんなに売れなそうなものを、本気でつくっている、とか
でも、なんかあったかいよね、とか
いい年してあっちこっちで似顔絵を描いているけど
なんかパワーもらうなあ、とか

なんか

元気で
とにかく、描いて、つくって、笑って、泣いて、生きて、また、描いて

あたしゃ、それを、やるよ。
だって
せっかく、ねえ
そんな場を、まかせてもらってんだからなあ。

おお
またなんだかよくわからない文章になってしまった。

けども。

なんというか
楽しくないより、楽しい方がいいぞ。
やれる場があるなら、やったほうがいいぞ。

思うでありますよ。

今年は、特に
同い年くらいの人とか
年上の方とかと、いろいろやらせていただく予定が、ここからどおおおーーっとあって

やっぱり力をもらうんだよな。

いまだに、若くないとも思ってないんだけど
みんなに、あんたもう若くないんだから、と言われて、びっくりするんだけど
それならそれで、もうひとあばれ、しようかなと思う。

そうそう、
今週末の土曜日にsoyaにくる、トーマスも同い年。同じ5月生まれ。なんかとってもうれしいんだよな〜。



本当に最高だから、遊びにおいでなー。
元気あげるよ。悩める若者、悩むのがばからしくなるぞ。

さて今からもうちょっと描きます。
あしたはセンキヤにいくよ〜。

2015.03.28 Saturday 03:57

真夜中のライブペイント

真夜中
パソコンを立ち上げて、ライブペイント。

実は
もうすぐ、サイトもできるとおもうけれど
ある人のジャケットを描いています。
それ用のサイトをつくってもらっているので
まだ、画像、あまり見せられないんだけども



ある人、というのはスパン子さん

明日は、スパン子さんのSPANNKOSMO シンプルな宙 prelude
大阪行きたいけれど今回は我慢。


正直
いろいろかきたいのだけど
暴走してしまいそう。

スパン子さんのつくってる音源が
あまりにもよくて

100枚くらい余裕で描けそう。
目標はその何倍も描く予定だけれど。

今自分に
ちょっとブレーキかけてます。
止まらなくなってしまいそうだ。

GOサインを待っている。
そろそろ、だ
きっと。

 

2014.09.16 Tuesday 00:30

あおぞらクラフトいち

先日ちらっとかきましたが
あおぞらクラフトいち、参加しますー!
このイベント、本当に好きだ。


今回もねえ、場所がステージ前なんですよー!
うれしいなっ、うれしいなっ。
あたし似顔絵描きながら叫ぶからきっとうるさいけれど。
よろしくお願いいたします。

似顔絵を描かせてもらえるということ
大切にしたいなーと
最近はすごくそう思っている。
前から思っていたけれど
前よりも思ってる。

だから
すごくうれしいです。
いつものみんなも
初めてのみんなも
是非あそびにいらしてくださいな。

こちら。


〇〇〇


今回は
何度目の春というのだ、の時の作品を
ポストカードにしたものを、何点かもっていきますよー!
あと、
だれかが どこかで いきている、の、
DMは、ただですので(あたりまえか)
是非、買い物なくても、お立ち寄りくださいませ。
そんでライブを見ていったらいいと思う!


ポストカードというか
手紙が好きで。
やっぱりとっても好きで。

〇〇〇
勝手にお勧めコーナー。

ポストカード、ってので
あ、あのうたききたいな、と。
お気に入りの、お手紙ソング、が、こちら。

知ってる人も多いかな
京都のうたうたい、安藤明子さんの
やぎのうた



あたしもお手紙お返事
書けてないこと多いから
ちゃんとお返事しないと!!


このうた、大好きなんだよなあ。
安藤さん本当に魅力的。

初めて彼女をみたのは
数年前の、ナノボロフェスタで
マドラグでの弾き語り。すごく印象的だった。

そのあと、
ミネルバで、ドドイッツのげんさんの企画でみて
(この日楽しかったなー。)

そのあと一度、間に合わなくて、見逃して
(でもたくさん話した。)

この前、クークーでみて
本当に大好きだなあと思いました。



もうすぐ、アルバム出るって言ってたなあ。
とっても楽しみだなあ。
 

2014.09.01 Monday 02:26

九月

九月になりました。

あたし
今月どんなふうに乗り切るんだろう。
多分怒涛です。

個人的なお仕事を請けることが多く
その人の代わりに描かせてもらうのだから
それは自分が自分のために作る作品と何ら変わりはない。

気持ちを込めて
ここから10月の個展まで
作品の製作と
お仕事を
両立させたい。
あとカレンダーもね。

9月はクラフトいちに今年も2日間でます。
あとでお知らせ書きますね。


今は
ある企画のフライヤーを
その子の代わりに書いています。
今は文字をひたすら書いています。
気持ちを込めてイベントをやっている人なので
その気持ちを代わりにフライヤーに込めています。

伝われ。
届け。

自分の展示でかざりたいくらい、いい笑顔が描けたと思っています。

もう少しでお見せできるとおもうので。

 

2014.07.15 Tuesday 03:11

風の音をききなよ

10月に
初めて東京で個展をするのです。

それに向けて
どんな個展にするか
ずっと考えている。


ここ十年
ずっと
なんで東京で個展をしないのか

あちこちの展示のお知らせをするたびに
『東京だったら行くのに』

散々言われてきました。

なんなんだ、東京!!

いつも
そう思っていた。

あたしはライブに東京まで行くのは
日常なんだけどな。

でも

最近感じている

あたしは
東京に行ってるんじゃなくて
会いたい人や
会いたい場所に行っているだけだ。

そして

東京ってことばは
ひねくれものの
あたしの中にあるのかもしれない。

〇〇〇

東京
のどこでやるか、というと

代田橋のCHUBBYというお店。

ここのお店にはじめていったのは
実は結構前。
でもその時は、すごく素敵な時間だったけれど、まだ、お店に出会ってなかったと思う。

近藤康平さんの個展で
ううじんさんと茶飯事さんのライブに行ったときも
本当に素敵だったんだけど
きっとまだ、その時は、出会ってなかったと思う。

あたしが
このお店に出会ったなあと思うのは

このお店の店主、高木さんと、話をしたとき。

〇〇〇

高木さんは
どんなことも、ばかにしない。
こっちが真剣だったら
絶対馬鹿にしない。

〇〇〇

あたしは
実はインクジェットの廃タンクをためている。

今まで
多分このアパートに引っ越してから、うん、2005年から住んでて、いま9年目。
ずっと捨てずにいる。
それは
ずぼらだから、と思うかもしれないけれど。

捨てられなくて。

来年?あれ、再来年かな?
実はソイヤでフライヤー展、やりたいと思ってる。
これはずっと前からの、目標。
その時のために、とってる。
あたし、自分でいつもフライヤーは印刷してるからさ。
それがいいと、思ってるから。高いけどもさ。
いったい何枚印刷したかわからないけど
すごい量を印刷してきて
段ボール3箱分あるのだ。いや、多分もっとある。

それを
いろんな人にはなしたら
早く捨てな!
と言われるんだけど。
まあまあ
普通の反応なんだけど。ゴミだもんな。

でも
高木さんはね

いいね、
って言った。

わかる、っていった。

それが
めちゃくちゃ、うれしかった。
こころの中で、泣いた。

余談ですが
その時こころの中には
青谷明日香さんの、異端児の城が流れてた。
自分のそういう、こだわりとか、認めていいのかもな、って思わせてくれる。




話を戻すけれど。

高木さんと話をして
この人の店で展示してみたいとほんと思った。

それから何度も通ってるけれど
もう、いい店で。

困ったことに
通うほどに
このお店で自分が何を描けるかな
っておもってる。

でもね

この前の水戸の展示をして

なんだか少し気づいたことがある。それは、またあとで、かく。

それと

ずっと
東京ってタイトルにしよう、と思っていたけれど
ちょっと変えるかもしれない。

東京に向かう電車の中で
またうたを、つくりはじめた。

〇〇〇

風の音をききなよ

空っぽに
ながれこむ
すきまにふく風を

その辺のことばでうめて
平気なふりをした

ごまかして
まぎらわす
風はいつかやんだ

つつまれて
囲まれて
動かなくなった

風の音をききなよ
風の音をきけよ
きみは今どこにいるの
ぼくはここで待ってる

風の音をききなよ
風の音をきけよ
きみの声をききなよ
きみの声をきけよ

〇〇〇

どんな展示になるか
楽しみにしていてもらえたら
とてもうれしいです。

2014.03.20 Thursday 09:38

日々

日々


また日々を
はじめようとおもいます

描いていても
描いていなくても
あたしは絵描きだ

思っている

ごちゃごちゃになった
こころの中の
イメージを

一つずつ
外に出していく作業は

苦しくて

楽しい

夜は
絵の仕事をしているので
個展の制作は
多分朝に。

朝描く絵は
結構好き。

フライヤー
もうすぐ、できるので
しばしおまちを。

2013.12.05 Thursday 20:49

かざる

PUNTOの企画展に参加させていただくので
今その準備しています。

ずっと好きなお店なんです。
おくりものをしたくなると
ここで買うんだー。

一点一点心を込めて作られたもの達が集まるこの場所は
なんだか一つ一つのもの達が、誇らしげ。
いい顔して座っています。

わたしは普段は絵描きだし
自分がこの場でなにができるか
正直模索しながらだけど
(自分の経験不足のせいもあって。)

あたたかいものがつくりたいんだ。
こころを
すっぽりといれられるような
そういうものが作りたいです。


ワークショップもあります。

よかったら
あそびにきてくださいな。

みなさんと
のんびりとした時間を
絵を描いたり、何かつくったりしながら過ごしたい。
 

PUNTO企画展[かざる]特別企画ワークショップ開催します!
12月7日(土)「プレゼントをわくわくで包もう、かざろう」

プレゼントをいれるバッグや、包装紙、さまざまな形の封筒、メッセージカードなどを手作りしてプレゼントをより一層、特別なものに変身させよう!相手を思いうかべながら、わくわくしながら、世界で一つのおくりもの、つくりませんか。

13:30〜  16:00〜 (2時間弱)
参加費: 1,500円 (お茶とお菓子付)
定員:各回6名
講師:natunatuna

場所:PUNTO 
http://punto-spazio.com/
https://www.facebook.com/PUNTOspazio?ref=hl

水戸市石川1−3785−1

TEL 029-255-6026(定休日 月・火)
予約はお電話(029-255-6026)か下記アドレスまでメール・facebookメッセージにて
(12/7(土)ワークショップ希望と明記の上、氏名、電話番号、参加人数を明記)の上 お申し込みください。
参加人数が集まり次第締め切らせていただきます。
info@punto-spazio.com


2013.12.03 Tuesday 12:32

ワークショップについて

ワークショップの詳細
PUNTOさんがまとめてくださいました。
人数把握のために
こちらに予約お願いいたしまーす!!
お会いできるの楽しみにしています。

参加者があまりにもすくなかったら
その数少ない参加者に
異常なまでに熱をこめて
あたしの教えられるすべてを教えようとおもいます。
(逆効果?)
おひとりでも
おふたりでも
家族みんなででも、なんでも大歓迎。
お待ちしております!

 

PUNTO企画展[かざる]特別企画ワークショップ開催します!
12月7日(土)「プレゼントをわくわくで包もう、かざろう」

プレゼントをいれるバッグや、包装紙、さまざまな形の封筒、メッセージカードなどを手作りしてプレゼントをより一層、特別なものに変身させよう!相手を思いうかべながら、わくわくしながら、世界で一つのおくりもの、つくりませんか。

13:30〜  16:00〜 (2時間弱)
参加費: 1,500円 (お茶とお菓子付)
定員:各回6名
講師:natunatuna

場所:PUNTO 
http://punto-spazio.com/
https://www.facebook.com/PUNTOspazio?ref=hl

水戸市石川1−3785−1

TEL 029-255-6026(定休日 月・火)
予約はお電話(029-255-6026)か下記アドレスまでメール・facebookメッセージにて
(12/7(土)ワークショップ希望と明記の上、氏名、電話番号、参加人数を明記)の上 お申し込みください。
参加人数が集まり次第締め切らせていただきます。
info@punto-spazio.com


 


2013.12.02 Monday 22:32

ワークショップをするのです。

こんばんは!

先日お知らせちらっとしましたが
12月7日から始まります、展示の中で
あたし、ワークショップさせてもらいますので
そのお知らせ。

 


 「プレゼントをわくわくで包もう、かざろう」
12月7日(土)
13:30〜16:00〜
参加費:1,500円 定員:各回6名 お茶とお菓子付
プレゼントをいれるバッグや、包装紙、さまざまな形の封筒、メッセージカードなどを手作りして
プレゼントをより一層、特別なものに変身させよう!
相手を思いうかべながら、わくわくしながら、世界で一つのおくりもの、つくりませんか。

 


さて
実際どんなのつくるの〜〜?って声も聞こえてきそうなので
ちょっとだけ
お見せしますね〜〜

こんなのっ。

いろんなメッセージカードつくり。
相手を思いうかべて
一点もの作りましょう。



あと
こんなこともしたいっ




しんぶんコラージュのプレゼントバッグ。
なんて書いてあるかは秘密。

中身を思わず当てたくなるプレゼントバッグ。
絵を描く力よりも
ことば選びのセンスが問われます。


普段画材とか、用意するの、めんどうだったり
手紙書くのって、なんだか、なかなか腰が重かったり。

そういうのが

ここに来てもらえたら
きっとわくわくに変わると思う!!

難しいことは、しないし
というか
あたしは、難しいこと、おしえられないけれど

わくわく楽しいことなら
いくらでも提案できるから。

きっとたくさん、作ったお土産持って帰られるとおもうので
1500円は、絶対安い!!と、

言わせたい、いや、言ってくださいませ、おねがい!

みんなで
あつまりつつも
それぞれの想いを
たいせつにしながら

いい時間、楽しみましょ!

お待ちしております。
定員、少ないんで

気になった人は
遊びに来てくださいね。

よろしくお願いいたします。



 

場所:PUNTO 
http://punto-spazio.com/
https://www.facebook.com/PUNTOspazio?ref=hl

水戸市石川1−3785−1

TEL 029-255-6026(定休日 月・火)
予約はお電話(029-255-6026)か下記アドレスまでメール・facebookメッセージにて
(12/7(土)ワークショップ希望と明記の上、氏名、電話番号、参加人数を明記)の上 お申し込みください。
参加人数が集まり次第締め切らせていただきます。
info@punto-spazio.com


まだ
当日まで

なんか面白いこと、できないか、考えてみます
当日変更しちゃうかも。

あたしのワークショップは
ものをつくる技術よりも

わくわく、で
どきどき、で
こころをいっぱいにするための
きっかけを
たくさん提案したい。

ではでは

土曜日に会いましょう

気になったら、来てほしい!
んで
あたしにアイデアを頂戴っ。
そしたらなおさらいい時間になると思うので。

よろしくおねがいいたします。



 


2013.11.02 Saturday 00:35

11月になったっ。

怒涛の10月が過ぎて
なんだかもう冬じゃないか。

今年はたくさんの出会いがあって
それを思い返しながら
今カレンダーを作ってます、色塗り、大詰め。

とにかく
こころこめてます。ので
お楽しみにしててくださいな。



そして

12月の企画にむけても
いよいよ、本始動です。

ライブイベントなのだけれども
その場にいるだれもが 
当事者になれるようなものが、いいなあと思っている。
フライヤー下書きはできたので
もう少ししたらお見せします!




あと

来年は
お手紙カフェ、やりたいなー。


こっそり思っています。

なぜなら
あたしがお手紙かけてないからだよ〜〜。
書きたい。


さて

3日は
黄昏バー
で似顔絵屋さんします。

今回の会場は
バイト帰りに
ふらっと遊びに行く、千年一日珈琲焙煎所。
あたしの場合
珈琲のむ時間よりも
話している時間のが断然多いこのお店です。
お気に入りは
店の真ん中にある柱にしがみつきながら
店主の大坪さんと話をするのが好きです。

千年のコーヒーは
断然ブラックで飲むのがおいしいです。

普段から
なじみなこの店では
ちょっと素のあたしがでてしまって

きっと
この日の似顔絵は
いつもより、ちょっと男らしいあたしが出てしまいそうです。あれ、いつもか?


筑波大学が学園祭やっていると思いますので
そちらも合わせて、お楽しみくださいな。

芸術の学生さんたちの展示
とても素敵です。
いつもバイトで、学生さんたちに、画材売ってるので
学生さんたちの、一生懸命な姿、見ているので
他人事じゃねえんです。

たくさんの人に作品見てもらいたいです。


ではでは、またっ。


 

<<new | 1 / 2pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.