2016.06.30 Thursday 17:53

毎日は楽しい

って、どれくらいの人が胸を張って言えるだろう。

あたしは、好きなことをして暮らしているけれど

眉間にしわよせたり、イライラしたり、泣きわめいたり

どーんと落ち込んだり、布団から出なかったり・・・

 

決して、いい顔のおとなではないのだ。

 

それだけどもさ

やっぱり、どこかで期待している

この世の中がもっともっと楽しくなればいいなとか

たまには全部忘れて、わははって笑いたいなとか。

いい顔のおとなが

あちこちに溢れたらいいのに

自分もそうなれたらいいのに。

 

○○○

 

この夏、

日本広しと言えども

五本の指にはいるんじゃないか、っていう、いい顔したおとなが、九州からやってくるよ。

しかも家族で。

 

どどーん!

 

<夏休み!ボギー家族ツアー2016スケジュール>
7/22(金)「フジロックフェスティバル2016」@新潟苗場スキー場
7/23(土)
「フジロックフェスティバル2016」@新潟苗場スキー場
7/24(日)「フジロックフェスティバル2016」@新潟苗場スキー場
7/27(水)埼玉@senkiya

7/29(金)茨城@つくばKitchenSoya

7/30(土)東京@BIN

7/31(日)東京@代々木「台湾フェスタ」

7/31(日)東京@月見ル君想フ「ボギー家族祭り2016」

8/2(火)鎌倉@cafe&bar麻心

8/3(水)甲府@文化のるつぼ へちま

8/6(土)神戸@space eauuu

8/7(日)京都@ホホホ座

8/8(月)名古屋@天白区トライバルアーツ

8/9(火)浜松@エスケリータ68
8/10(水)伊勢@チクチクNAL洋品店(トーマス家)

8/11(祝)四日市@メリーゴーランド

8/19(金)高砂市@本と。

8/20(土)広島@音楽食堂ONDO

8/21(日)岡山@サウダーヂな夜

8/22(月)愛媛@ワニとサイ 

 

ツアーはなんとフジロックからはじまり、

7月27日の水曜日はセンキヤ!

29日の金曜日はソイヤ!

どちらもお手伝いさせていただきます。

 

8月8日はお世話になってるヒグーさんの企画だし、

9日は大好きなエスケリータだし

10日は、トーマスの家だし!!

 

このツアー、みんな、ボギー一家に会いたいお店や人が挙手したり関わっているんだと思うんだけど

知ってる人やお店が同じツアーに並んでいるのなんだか嬉しいし、他のお店も行ってみたくなるなー。

 

○○○

 

実はあたしは、ボギーさんにはじめてあったのが2006。

福岡の友達が、イベントに似顔絵やさんで呼んでくれた時、ライブしていたバンドがnontroppo(ノントロッポ)。

そのボーカル、ギターがボギーさん。

 

もう、すっごくかっこよくてさ。

確か、みんなが周りを囲んで、ノントロッポはその真ん中でライブしてた。

 

nontroppo、フィッシュマンズのカバーアルバムで知ってた。

もしかしたら持ってる人も多いんじゃないかな〜。5曲目。

 

 

その後、ボギーさんのブログ(これ絶対読んだ方がいいです、特にバンドマン)をチェックしたりしてて

CDリリースの時に衝撃を受けたのです。2011年。

 

ボギー「青い春」

この特設サイトの、青い春のCD推薦文をみて衝撃をうけた。見てみて〜〜!!

こんな推薦文はじめて。

すぐ通販で買いました。

 

○○○

 

ボギーさんは、本当にバランス感覚がいい人だなーって思うけれど

 

それよりも、まず、根っこに

家族も、地元も、日本全国も、世界も

多分全部繋がってる人なんだろな、って思う。

 

全部他人事じゃない人なんだなって思う。

 

ではここで、感動的な、この動画を。

友達にみせたらみんなファンになった。

でもあたしもまだ立ち会えてない、見たい。感動したい。

 

 

その場に立ち会っているみんなが、すごいいい顔している。

 

この場にいることを選べたことに、満足している顔。

場に足をはこぶって、そこだよな。

 

(ちなみに、最後にすっごくいい顔したゆーきゃん発見。)

 

○○○

 

ボギー家族ツアー

お楽しみが何個もあるけれど

みんなが楽しみにしている、モンドくんの似顔絵!

 

あたしは、はじめ知らなくて、

茶飯事さんに教えてもらったのが、モンドくんを知ったきっかけ。

いい絵かくんだよーって。

 

あたしも似顔絵描くからさ、

なんとなくイメージしてたんだけどさ、

 

もうねえ、1枚みて、止まらなくなって

ブログほとんど全部さかのぼってみたの思い出す。

 

モンド今日の絵

 

似顔絵って、絵の中でも、人をひきつけるの難しいと思うんだ。

すごいパーソナルなものだし

当の本人には特別であっても、周りにとって特別になるってすごいことだ。

 

でもモンドくんの絵は、

あの人もこの人もこんなに魅力的だ。

かわいいとか、かっこいいとかが魅力なんじゃない、

人間ってそれぞれおもしろい生き物だよなあ、に溢れてる。

一人一人、違うんだよなあ。

(同じ意味であたしトーマスも尊敬してる。)

 

写真を見て描いたって

そこに魂が吹込まれる。すげえなあ。

 

それはモンドくんが

人を好きだからなんだろな、と思う。

人に興味があるからなんだろな、と思う。

 

 

今、ボギー家族ツアーのあちこちの会場で

モンドくんの物販のコーナーができている。

是非のぞいてみて、きっと当日来たくなるから!会いたくなるから。

 

センキヤでは2階のスペースに。

 

ソイヤでは入り口に。

 

○○○

 

書きたいこと沢山あるけれど

あとは、当日、会うのが一番だよなーと思う!

福岡から、奥さん(ベイビーさん)が運転してくるよ。

ほんと、縁の下の力持ちだし実は一番すごいかも!会ってみたい!

 

モンドくんは中学生、学校の休みにしか来れないだろうし

弟の天晴くん(まだ会ったことないけれどすごく気になる!!)や

妹の今ちゃん(めっちゃくちゃかわいい人気者)も一緒で

家族みんなでこんな長いツアー、大変なことも多いだろうけれど、

このチャンス、是非見逃さないでほしい、あたしも一家に会うの初めてなんだ!

 

いろんなこと、感じられると思う。

人に会うって、出会うことって、かけがえのないことだ。いろんな話、それぞれみんなができる場になればいいなあ!

 

○○○

 

最後に、

以前あたしがモンドくんに会った後

ボギーさんにメールを送ったら

ボギーさんがこんなメールをくれた。

 

***

 

モンド君が、いい顔しているのは

いい顔の大人をたくさんみてるからだよな、と思います。

 

という言葉、ほんとにそーだと思う。

 

 

俺の教育方針は、ただひたすら、親が楽しそうに生きてる姿を見せること。

生きる楽しさ以外はなんも教える必要ないと思ってる(笑)。

 

 

○○○

 

最高だと思った。


Comment:
2016/06/30 8:01 PM, チー wrote:
わ〜い^^ あのときから、ずっと、これからも繋がってるんだねぇ うれしいね!よろしくねえ チ〜〜ン!!
2016/06/30 8:05 PM, なつな wrote:
わーーー!!
チー坊が登場した、びっくりした。
あの時チー坊が呼んでくれたから、今あたしはここにいる、と思うよ。
あのイベント、今でも思い出すもの。
無名なあたしを、九州までよんでくれて、本当にありがとう。

あーびっくりしたー!!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.