2017.01.27 Friday 16:00

シンマチマツリに参加します!

 

 

明日土曜日28日

久しぶりに出張似顔絵やさん。

 

KAWAGUSHI SHINMACHI (カワグチシンマチ)にて。

シンマチマツリだよ!第一回。

 

 

わたしはセンキヤの二階のセンキヤ音楽室のCD管理人をしておりまして

28はそこで似顔絵やさんをします。(多分)

 

もともとセンキヤには、おかもちの中にCDが売っていて

あたしそのセレクトがとっても好きで。

何枚も買ったなあ。

ライブじゃないところで、CD屋さんでもないところで、普段買わないのに

枚数は少ないけれどここで出会うと買いたくなっちゃう、と思いながら。

愛が溢れてるというか

音楽はこんなに素晴らしい、ってのに溢れているおかもちで。

 

わたしは、というと、まだまともに管理できてないです、が、(すんません!)」

やっぱり目標は、あのおかもち。

売り上げ、とか、よりも、

こんなにいい音楽があるよ〜!ってのを愛をもって伝えたい。

 

本当に素敵なCD置いています、試聴もラジカセでできますので、

似顔絵描いても描かれなくてもあそびにいらしてくださいな。

 

○○○

 

この日はKAWAGUCHI SHINMACHIの住人総出でのお祭り。

 

わたしは茨城にすんでいるので、月に何回かしか行けないけれど

一緒に楽しませていただきますよ!

 

バイト先の画材やがつぶれた時に

真っ先に居場所をくれたのが、センキヤの高橋さんでした。

色んな仕事を頼んでくれた。

それが、わたしには何よりの居場所。

 

シンマチのみんなは

センキヤで高橋さんと出会ってその場を構えることになった人ばかり。

条件がそろった、とか、そういうのよりも、

一緒になにかやったら面白いんじゃないか!って集まってきている気がします。

その求心力ってすごい。

 

わたしは、お客でセンキヤにいってて

何度もそういう場面を目の当たりにしてきて。

 

楽しいことをつきつめることは簡単なことばかりじゃないだろうけれど

そういうワクワクからはじまるところが

とっても大切な気がする。

 

ちなみに、わたしは、KAWAGUCHI SHINMACHI のなかでは、

co-designstudioの小嶋くんが一番古い知り合い。そこでokatte sun!の令子ちゃんとも出会って。もう二人とも笑顔が素敵で。

 

その後小嶋くんから友達がギャラリーとか雑貨やさんがある店を開くんです、機会があったら是非、とおしえていただいて。

それがsenkiyaだった。まだカフェはなかった。

 

その頃はこんなに埼玉に通うとはおもわなかったよ。

 

初めて訪れたのは、金田幸三氏の個展。

大好きな、幸三の写真を観たくて。

途中で、あ、これ、小嶋くんがいっていたギャラリーじゃないか!と気づいて。

 

不思議なもんだなあ、と思います。

 

エイっと

何かのきっかけでも

例えば何かの思いつきでも、動いたぶんだけ

 

きっと未来はどんどん変わって行くよ。

 

毎日つまんねえな〜!と思っている人は

是非ふらりと遊びに来てね!

 

以下、センキヤのブログより。

senkiyaのある敷地内には他にも様々なお店がある事をご存知でしょうか。

車の修理工場、革製品の工房兼ショップなど、年齢も性別も様々な仲間達が集まり、

「カワグチシンマチ」という場所を作っています。

そんな「シンマチ」を知ってもらおうと、お祭りを開催する事になりました。

普段は各店舗がそれぞれの時間で、スタイルで営業していますがこの日はシンマチが一体となり、皆様をお迎えします。景品が当たるスタンプラリーなども開催予定ですので是非お気軽にお越しください。

それに伴い、カフェの販売スタイルがいつもと変わります。店内は終日フリースペースとなり、屋外にも椅子やテーブルをご用意致します。予めご了承ください。

● シンマチマツリ ●

1月28日(土)10時  スタート

10時半 餅つき

11時  スタンプラリー開始

18時  イベント終了

 

 

 

 

 

 


Comment:
2017/01/28 6:06 PM, みほっち wrote:
今日は本当に本当にありがとうございました。体育繋がりもとても嬉しかったし、友達繋がりもとても嬉しかったです!
何より嬉しかったのは、可能性は自分が思っているよりずっとあって、いつも諦めちゃいけないって思えたことです。私も絵を改めて始めてみます!今日は絵を描いてくださって、ありがとうございました!
2017/01/29 2:11 PM, なつな wrote:
みほさーん!
昨日はありがとうございました。
いや、驚きましたよね。人は繋がっているものですね!
とても嬉しくなりました。

わたしも色々お話できて嬉しかったです、似顔絵は写真でもあわずともかけますが、こうして出会えるということがとても大切で得ることが多いです。
みほさんの絵もまた見せてくださいね、いつかまたお会いできる日をたのしみにしております!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.