2017.02.03 Friday 01:14

好きだ!!展、はじまっております。

嫌いなこと話すより

好きなこと話している方が、ずっと好き。

 

もともと、好きが高じて絵を仕事にしたわたしがなんとかやって来れたのは

わたしの作品の受け手の人たちのこころが豊かだったからだと、思っています。

最初お客さんは、出会った友達が中心でした。

 

個展をした時の感想ノートに書いていることばたちを読んでいたら

なんて素敵な感受性の人たちばかりなんだろうと思った。

これは結構衝撃だった。

 

友達の知らない一面を知ったりして。

感想ノートが、作品なんじゃないかというくらい

みんなこころの中を、素直に表現してくれていて。

 

届け手と受け手は

実はそんなに違わないんじゃないかなって

その頃から、今も、ずっと思っている。

 

○○○

 

10年以上前、好きだ!!展のはじまりは、

そんな、自分の絵を受け取ってくれている友達たちの発表の場にしたかった。

普段他の仕事していたり、お母さんしていたり

作家活動、と銘打ってはいなくたって

好き、の気持ちに優劣なんかないんだから。

みんなとっても素敵なんだから。

 

今は先生をやっている姉の作品を見てほしかったのもあるかもしれない。

姉は漫画を描いていて、わたしにとって一番好きな絵を描くのは姉だったから。

姉の絵は、本当に描くのが好きなのが溢れていて、大好きだった。

 

○○○

 

そんな訳で

周りをどんどん誘った。

好きだ!!展、次だしなよ。

 

みんな、うーん、といいながら

何が今好きだろ、と考えてくれて

 

わたしにとっては、その時点から、好きだ!!展は始まっていると思っている。

一番大事なところだとも思っている。

 

好きという気持ちは

嘘をついたら、自分が一番分かっちゃうからさ。

誰でも参加できるけれど

好きが見つからないときは、絶対あると思う。

それでいいのだ。

 

○○○

 

もともとは

そんな感じで友達をあつめて、ひたちなかの然々で開催していた好きだ!!展だけど

 

自分の活動の拠点がつくばに移り(画材やで定期的にバイトしはじめて、ひたちなかに毎日通ったりが難しくなった)

もっとたくさんの人を巻き込んだらいいんじゃないかというイコウガ氏の言葉ではじまったのが、市民ギャラリーでの今の好きだ!!展。

新しい参加者も増え、

それでも

今まで参加してくれた友達が遊びにきてくれたり、出展してくれたりは変わらなくて

きっと、展示を見ながら、今の自分は何が好きかな。って考えてくれていると思う。

 

毎日はどんどんすぎて

やりたいことばかりじゃないかもしれないけれど

自分の好きなことに、ちょっとだけでも時間を注げたり

好きなこと何かを考えたりしていたら

 

なんか、毎日が楽しくなるような気がしている。

 

今回わたしは年末から忙しくて

はじめて好きだ!!展、やれる自信がなくなっていたけれど

手も痛くて、新しい絵を描ききれる自信もなかったけれど

 

そうだ

 

全部抱え込むなんてしなくていいんだった

とふと思い出した。

 

受け手の方々をもっと信じていいんだったって

思い出した。

 

 

○○○

 

お客さんがいいと

その場はどんどんよくなる、と、思っています。

 

あのたくさんの作品の中だけでなく

自分のこころの中を旅して

好きだ!!を見つけられるような

そんな場になればいいな、と思っています。

 

あと三日間。

 

是非遊びにいらして下さいな。

 

そして

また、日々の中に持ち帰って

自分が何が好きか、探していただけたら、嬉しいなと思います。

 

 


Comment:
2017/03/08 2:37 PM, ひろ@ゅーこ wrote:
なつなさん!!お久しぶりです!!

この前、、数年ぶりにライブ参戦してきました!!

水戸、、初MINERVE!!

ライブへ行く前MINERVEのインスタ見てたら

なつなさんの絵をみつけて

再会したかのように1人で嬉しくなりました((笑)

ここ数年、、私は音楽から遠ざかってて

無音も良いかなぁなんて生活してたけど

やっぱ音楽って最高っ!!

って思わせてくれる音楽と出逢いました!!

好きだ展 絵 音楽と変わらず

走り続けてるなつなさんと

又いつか逢えたら良いなぁ(・ε・`)

まだまだ寒い日が続きます!!お体ご自愛下さい。

2017/03/09 10:24 AM, なつな wrote:
わーーーー!!お久しぶりです。
ミネルバいいところですよね。

うん、無音も良い、っていうの、とてもわかります。
わたしもそういう時あるし
部屋で過ごすときにはほぼ無音です。

でも素晴らしい音楽と出会えたときの
色んなものに色がついていく感じは
他のものには代え難いですね!

そうそう、インスタだろうとなんだろうと
それは再会です。
うれしいです、ひさしぶり、ひろさん!

ちょこちょこ、水戸には顔出してますので
またお会いできること、きっとあります。
わたしもそんな日を楽しみにしております。
伝えてくれて、ありがとう、ひろさん!
2017/03/09 4:47 PM, ひろ@ゅーこ wrote:
なつなさん!!!ありがとう!!!
覚えててくれて、、めっちゃ嬉しい!!
必ず逢いに行きます(´ω` )/
2017/03/10 11:10 AM, なつな wrote:
もちろんおぼえてるにきまっております。

わたしも、会いにきてもらえるように
これからも一枚一枚大切に描いて待っております!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.