2017.02.05 Sunday 03:26

10回まわって好きだと言って。

どうやら好きだ!!展は10年目だったらしい。

 

私も、おそらくイコウガ氏も

それほど、回数にこだわりがなくて

何となく9回目?10回目?と話していたんだけれど

 

手紙が好きだ!!、片想いが好きだ!!、ラブレターが好きだ!!、余白が好きだ!!、はなすことが好きだ!!、君の顔が好きだ!!、フライヤーが好きだ!!、あの日、あの空が好きだ!!

で、8回と、

ひたちなかの然々で二回やってるもんな。ほんとだ、10回目。

 

ずっと続けていてすごい、と言われるけれど

あまり実感なかったけれど(多分準備等イコウガ氏は大変なので、すごい労力である)

 

ギャラリーでいろんな子どもたちが、当たり前のように好きだ!!展のはなしをしているのを見ると

なんというか、ああ、展示に出すのが当たり前って、いいな、

次は自分は何をだそう、とか、そういう当事者になれるっていいな

 

と、思ったりします。

 

展示をすることが、特別ではない、といいたいわけではなくて

だれもが特別だから、やってみたいと思ったら、だれでも展示してみたらいいんじゃないだろか。

 

わたしは参加型が好きで

それは、特にこの展示の場合は

みんなに当事者になってほしいな、と思うところがあるからなのですが

(参加型にしなくても見るという行為で、当事者にはなっているというのは承知の上)

 

やってみて本当に面白いです、

大人も、子どもも、本当にごちゃまぜ。

 

作品の半分を投げてしまうの、怖くないですか?と言われたりもしますが

なんと言うのでしょうか。

信頼関係?

それこそ、10年の積み重ねかなあ。

 

表向きは、ワイワイ楽しい、感じですが

アンケートを読んでいたら

こっそり込めていたメッセージが、きちんと友達に届いているのを知って

 

うん、やっぱり

受け手のみなさんを信じてやってよかった、と思うのです。

 

さて、最終日です。いい日になりますよう。

 

 


Comment:
2017/02/06 10:04 AM, のぞむ(masahito) wrote:
「好きだ!!展」お疲れ様でした。

二日目と最終日、見に行くことができて良かったです。

最終日にはホント、素敵なプレゼントもいただけて、kumikoさんも喜んでましたよ!!

来年こそは!!と思いながら、いったいどんな”好きだ!!”にしようかなと、考えています。

「好きだ!!展」に行って、”いいな、自分もやってみたい”という気持ちにさせてくれるのは、あの展示のコンセプトそのものにあるんですね。

そして、そこに拍車をかけるようにnatunaさんが誘ってくださる。

そうやって輪が広がっていく。
本当に素敵な展示会ですね。

もう、ホントに、来年こそは!!
です。

それではまた、クラフト市にてお邪魔させていただきます。

体調に気を付けて、休養など、ちゃんととってくださいね?
2017/02/07 11:43 AM, なつな wrote:
のぞむさん

先日は来て下さって本当にありがとうございました。

あの会場をぐるっと一周して
自分は何が好きかなって、考えていただくのが
好きだ!!展で一番大切にしたいことです。

のぞむさんみたいに、表現が好きな人には
是非いつでも参加していただきたいです、
絵、見てみたい。
やっていたい気持ちになってくださったの、本当に嬉しいです。

毎日は楽しいことばかりではないけれど
ああ、やだなあ、と思うより
自分が好きなこと、考えている方がずっとワクワクするなって。
たまに、自分が好きなこと、分からなすぎて逆におちこんだりもしますが。笑

いい展示会といっていただけたことで
届いているんだな、と実感できるのです。
分からないことばかりで
10年たっても手探りですが、
今年は、なんだか、いつもより、来年やってみたいの気持ちがたくさん届いてきたので、こちらも嬉しかったです。

どうせなら、やりたい人が、つくばだけじゃなくあちこちでやってくださってもいいんだよと思います。
子どもたちが好きなことのはなししてる場って、なんだかいいなあと、今年は実感できました。

クラフトいち、おまちしておりますね!!
本当にありがとうございます!
2017/02/07 11:45 AM, なつな wrote:
読み返したら、本当に、本当に、と
何度も書いてしまってすみません!
口癖なのか・・・

気をつけます!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2018 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.