2017.03.14 Tuesday 17:00

フライヤーをとどけに(ミネルバとココウスへ)

久しぶりの水戸。ミネルバへ。

駐車場はいつも同じところにとめる。

ミネルバからはちょっと離れているけど

ミネルバにいく途中、kokousのえびちゃんに、よっ!と声をかけるためである。

 

 

kokousは、いつでもかわいい雑貨に溢れている。

それらは全部えびちゃんがつくっている、

見た目は兄さんだけど、

こころはだれよりもおばちゃんで、とっても面倒見がいい。

 

初めて来る人にも、

常連さんにも、分け隔てなく、親切なえびちゃん。

人が好きで人に興味があるから

人と近いものがつくれるんだろうな。

生活の中で、役に立つもの。

それでいて、さりげなく、気持ちを楽しくさせてくれるものでいっぱい。

 

今回もフライヤーをおかせてもらいました。

フライヤーを気にする人がいたら、

それがなんなのか、いっこいっこ丁寧に説明してくれる。

やさしいね。

 

kokous

水戸市宮町3-2-20

 

○○○

 

さて、水戸に向ったのは目的があったのだ。

 

本日14日から、ココロの師匠、足田メロウ氏と豊原エス姉の展示があって

その搬入にミネルバにメロウさんが来ているからご挨拶に。

 

 

展示期間は一週間、お見逃しなく。

 

エスさんとメロウさんは

なんと一緒に作品をつくりはじめて、

今年で19年目だそうです。すごいなあ、

今作品とてもよかった。

早速新作Winter Lightを購入。まってました。

 

 

搬入日だというのに

ミネルバには顔なじみのお友達がメロウさんに会いたくて何人も来た。

ゆいちゃんにあまいくんにちえみちゃんに。

そのあとえびちゃんも。

 

 

ミネルバという店の風通しの良さを感じる。

ここにくるとみんないい顔している。ひとりひとりがのびのびしてる。

ほんといいお店だな。

 

○○○

 

搬入が一段落したところで

みんなにも新作のジャケットを見てもらった。

フライヤーに紙の欠片がついていること

遊びにきた、うたうたいのさいとうゆいちゃんが気づいてくれた。嬉しかったよ。

 

このジャケットは

手に届くところがイメージできる、ということがとても重要なんだ。

わたしはフライヤーを届けながら

みんなにジャケットを持ってもらって、写真をパチり。

イメージトレーニングみたいなことをしてるのかもしれない。

 

フライヤーを置いてもらうお店の人は

私のこういう、いっこいっこめんどくさいところを

いいじゃん、って言ってくれるひとばかり。

安心して、フライヤーをお願いできる。

 

minerva(ミネルバ)

水戸市宮町2−3−38

ホテル水戸シルバーイン2F

 

展示は21火曜日までとのこと。

水・木はお休みなのでおきをつけて。

 

○○○

 

新しく2枚書いて

残り98枚。

 

6月24日

埼玉の進修館でのイベント。

楽しみだね、って言ってくれる人が1人ずつ増えていって嬉しい。

いろんな人に遊びにきてほしい。

 

今日も今から描く。

誰かの一枚になることを信じて描く。

今日は寒そうだからスパン子さんの音楽もあたたかく響きそう。

あたたかい絵を描きたい。

 

 

 

 

 


Comment:
2017/03/19 9:42 PM, 充子 wrote:
なっちゃん、今日ミネルバさんに行って来たよ!
前にも話した絵が大好きな姪っ子を連れて。
豊原エスさんの詩がとっても心に響いたよ。
足田メロウさんの絵がそれにぴったりで、ちょっとだけシニカルで。
素敵な展示だったなぁ。
そして、なっちゃんのフライヤーもゲット!
一枚一枚に付いているCDジャケットの切れ端。
こういうところがなっちゃんらしいなーって
どれにしようか真剣に悩んで一枚頂いて来ました。
6月の埼玉のライブ行きたいなぁ。
その前になっちゃんの手描きのジャケットのスパン子さんのCDは、どこに行ったら手に取れるのだろう?
今日のミネルバでも、スパン子さんの曲が流れていたよ。
心が優しくなれる曲だった。
音楽も、絵も、出来るだけ若い姪っ子達に触れさせてあげたいんだ。
思春期に触れたモノって、その人の根っこに残る気がするから。
あおぞらクラフトいちで逢えるの楽しみにしてるね!
今回こそは家族3人揃って(笑)
2017/03/20 11:44 AM, なつな wrote:
みっちゃん
ありがとう、
とてもとてもとてもうれしいです
今も端切れをつけてた。

6月きてほしいなあ。
会場がとっても素敵でね、
こどもたちものびのびできる場所だよ〜!

姪っ子幸せだね、
本当に経験って大切だよね。

CDは、今はネットだけかな。

http://folkevise.net/simple-na-sora/?available#main

ここでカートにいれてもらえると、かえます!

ここにのってるのが今の在庫ってことにはなっているけれどもしかしたらライブでうれちゃっているかも!
メールはこちら!
simple_na_sora@folkevise.net
2017/03/20 11:45 AM, なつな wrote:
つづき

クラフトいち、おまちしているよー!!
今度こそ3人そろって。笑
でも好きだ!!展であえて嬉しかったな!!
いつも本当にありがとう。
2017/03/29 4:20 PM, 充子 wrote:
なっちゃん、情報ありがとう!
今日無事にスパン子さんのCDが手元に届いたよ。
私は351番を頂きました。
色とりどりのお花みたいな綺麗な線。
とっても心惹かれて、実物を手にして更に惹かれてしまったよ。
今、スパン子さんのCDを聴きながらコメントしてるんだ。
ネットに今までの400枚が載ってて、一枚一枚見れて嬉しかった。

最近ひなたさんが音楽に興味を持ちだして、母としては嬉しい限り。
今までは車に乗ったらDVDだったんだけど、この頃はDJひなたが選曲してくれます(笑)
歌詞がないと嫌みたいで、まだスパン子さんのピアノの曲は早いみたいだけど…

今日は春休み中のひなたのリクエストでチョコチップカップケーキを一緒に作って
一緒に食べて
お腹が満たされて
部屋中に広がる甘い香り
スパン子さんのCD
隣に座るひなたの体温と鼓動
ああ、心が満たされて行くなぁ
そんな春の一日です。

なっちゃんも良い一日を過ごしてますように。
2017/03/31 12:51 AM, なつな wrote:
351番とても好きなやつだよ、
先日スパン子さんとお会いして
みっちゃんが選んでくれたこと、教えてくれたとこ!
本当にうれしいです、ありがとう

ひなたさん、そうなんだね
今度好きな曲おしえてもらおう!
子どもたちにこそ、たくさんのいい経験してほしいね!

お母さんのおやつって特別だよなあ
小さい頃のそういうひとつひとつ、覚えてるよ。
なんのおやつつくってもらったか、とか。
そういうのも今の自分を作っている気がする!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.