2017.04.29 Saturday 23:57

あおぞらクラフトいち

 

1日目が終了。

 

最近はとても忙しくて

外で絵を描くことがなかなかないので

感覚を取り戻すのに時間がかかるのかなと思ったのですが

いつものみなさんの笑顔を目の当たりにしたら

そんなことは忘れていました。

 

今、わたしはミネルバで

コチラの展示に参加しています。

 

今回、わたしのzineの隣りに

わたしの父と母が、わたしと姉が七五三のときにつくってくれた冊子を一緒に並べています。

 

この冊子が、わたしの、そして、わたしのものづくりの原点です。

 

よかったら、是非ミネルバに立ち寄ってみてみて下さい。

 

○○○

 

その冊子はたくさんいろんなことを教えてくれましたが

今、わたしが、その頃の親ぐらいの年齢になって、また見方が変わってきました。

 

父と母がわたしたちに注いでくれた愛情の形は

きちんと受け取って次に伝えていきたい。

 

わたしには、こどもはいませんが

わたしは自分にとって大切な、絵というものを通して、

その愛情の形を、次に伝えていける気がします。

 

○○○

 

あおぞらクラフトいちは

特に常連のお客さんが多いです。

 

何度も何度も似顔絵を描かせてもらいながら

わたしは時に、家族写真をとる写真館の店主の気持ちになったり

甥っ子や姪っ子の成長をよろこぶおばのきもちになったり

時には親友のような気持ちにもなったりします。

 

いつか

何年後かわかりませんが

 

お子さんが大人になった時、

その似顔絵をみて、親の気持ちに気づいたり

 

夢を追っていたあの子が大人になった時、

その頃の似顔絵をみて、何かをまたはじめたくなったり

 

わからない、何がどうとか、わからないけれど

 

多分

わたしが似顔絵を描き続けているのは

多分

親が、わたしたちの冊子をつくってくれた気持ちと

何となく、近い気がするんです。

 

愛をもって

描き続けたいと思います。

 

明日もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 


Comment:
2017/04/30 8:39 PM, ゆきこ wrote:
あおぞらクラフトいち、お疲れさまでした お会いできて嬉しかったです メール送ったので見てくださいね
2017/05/11 9:52 PM, なつな wrote:
先日は偶然お会いできてうれしかったですー!!
ナイスタイミング!

zineみにきてくださって、ほんとうれしかった。
それにしても、大きくなったなー、
帰り際のバイバイ何度もしてくれたのが
照れ屋なんだなーって思ってそれもかわいかったです!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.