2017.06.13 Tuesday 17:45

spannkosmo-pluto名古屋編

今回の500枚記念に向けて

名古屋編はtoi design×holon×spannkosmoということで

私も展示と布で参加させていただいた。

会場はモノコト。

 

はじめはtoi designの作った服に直描きとか

直書きした布をつかっていただくとか

色んなアイデアがあったけれど

 

ジャケットと絡めたいなあ、と思い

ジャケットの今までのデザインを布にプリントしてみようと

はじめての布の発注作業を行った。

 

ジャケットのサイズは140センチ角くらい。

そのサイズをくみあわせて、1m巾の布をつくる。

はじめてだらけの作業だったけれど

今までのジャケットをみかえしながら、どれを配置したら楽しい布をつくれるか考えるのは、とっても楽しかった。

 

 

toiのとみさんとくみさんと相談しながら

どう配置したら衣装を作りやすいデザインになるか、考えて

できたのがこの布。

 

 

当日

holonの幻燈ダンスと、spannkosmoライブと、toiのファッションショーということで

この布は衣装に変身。

toiのお二人、すごい!

 

 

 

ドラムのほうすけ3!

めちゃくちゃ似合っている!

 

同じ布をつかっていても、使う場所がバラバラで

全て1点もの。

 

布を無駄にしないtoiならではの

あちこちに細かいスパイスが利いた洋服達。

 

私もきさせていただきました。

 

スパン子さんのワンピース、とてもかわいい!

 

 

※わたしは当日どたばたすぎて、写真とれず、これらお借りした写真です。すみません!

 

いろんな人が関わりあってつくる空間は

やっぱりとてもドキドキする。

 

レプリカも1人では展示終わらず

はるちゃんやほうすけが手伝ってくれた。

 

途中から、その日スタッフできてくださっていたらいおんまるさんという

わたしが個人的に尊敬している方が手伝ってくれました。

 

エスケリータのスタッフもやっている彼女のツイッターがとてもすき。

ひとつひとつにちゃんと向き合って愛をもってやってくれる方で

なんだかとってもうれしかったんだ。

エスケリータ、またいきたいな。

 

 

30分前くらいにやっと完成!

1人じゃむりだったな。

 

このツアーを通して

人にお願いするということの大切さを感じています。

ずっと苦手だったけれど

自分だけじゃできないこと

頼んだらもっとよくなること

たくさんあるな。

 

holon×spannkosmoは

やっぱり宇宙。

plutoなんて本当に星がみえた。

 

大人数のスパンコスモも

少人数のスパンコスモもどっちも好き。

 

 

自分でライブペイントをしているときはゆっくり見ることができないから

贅沢にライブをたのしませていただいただし

またイメージが膨らんだ気がする。

 

最後はちょっとしたアフタートーク。

はぎれも大切に使ったり

できるだけ無駄のない、デザインを考えたり、という、toiの話しをきいて

今回の自分のジャケット作りに通じるところがあるなあと思っています。

 

そんななかで展示ができて

布でかかわらせていただいて、本当にうれしかった。

 

自分の布が形になった姿

あまりにかわいくて

シャツをかってしまいました。

 

埼玉持っていくので

是非見て下さい。

 

○○○

 

とにかく、毎回全然違うイベントなのです。

こんな風に記録に残しても

全然かききれなくて、いやんなってしまうよ。

 

やっぱりその場にきてもらって、受け取ってもらいたい。

 

ラスト、埼玉、進修館。

どうしても遊びにきてほしいです。

その場で受け取ってほしいです。

 

大阪まで終わって、今、あらためてそう強く感じています。

 

 

 


Comment:
2017/06/21 3:04 AM, らいおんまる wrote:
なつなさん…!
遅ればせながらブログ読みました。(こころさんが教えてくれた!)
尊敬だなんてそんなそんな…!と思いつつ、とても嬉しいです。ありがとうございます。
私も、いつもキラキラとした瞳で人や絵や音楽などにまっすぐ向き合うなつなさんを尊敬しています。
また会いましょうね。エスケリータの楽しい面々にも会ってくださいね!
2017/06/21 5:06 PM, なつな wrote:
らいおんちゃん、
ありがとうございます!
見つかってしまった!!笑

各地の、熱をもった人たちが、とても好きです。
ライオンチャンの、告知をみるたび、
エスケリータにも、ライブにもいきたくなります。

自分のことばで伝えることの大切さを感じさせてくださっているなあ、と、

またお会い出来る日たのしみにしてます!
みなさんにもよろしくお伝えくださいませ!
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.