2017.07.26 Wednesday 16:19

大人はたのしい

前にも書いた事があるけれどもう一度。

 

以前、ボギーさんとメールでやり取りをした時に

ボギーさんがくれた返事。

 

○○○

 

モンド君が、いい顔しているのは

いい顔の大人をたくさんみてるからだよな、と思います。

 

という言葉、ほんとにそーだと思う。

 

 

俺の教育方針は、ただひたすら、親が楽しそうに生きてる姿を見せること。

生きる楽しさ以外はなんも教える必要ないと思ってる(笑)。

 

ーボギーさんのメールより

 

○○○

 

この夏、

もうその教育方針そのまんまがぎゅぎゅっとつまっているんじゃなかろうか、というアルバムが発売された。

 

タイトルは「バカになりましょう」

もうバンドと言って間違いないと思う。パンクバンド。「ボギー家族」の初アルバム。

詳しくはこちらボギーさんのブログを是非読んでみて下さい。

 

家族の長であるボギーが叫ぶ

「バカなひと手ぇあげて〜!!」

家族全員が元気な声で力一杯応える

「はーーーい!!」

 

そして進む、ずんずんと進む。楽しい方へ。どんどん進む。

 

○○○

 

ボギー家族は

夏休みを使って全国をとびまわっている。

去年、埼玉と茨城をちょこっと手伝わせていただいた時、

そのときは、ボギーさんの一家、と思ってボギー一家と呼んでいた私だけれど

 

知れば知るほどボギー一家よりもボギー家族のほうがしっくりくる事に気づく。

「家族」

その言葉がとっても大切な意味を持っているからかもしれないや。

 

○○○

 

ボギー家族といっても

いってみりゃ、人の家族である。しかも遠くはなれた福岡のミュージシャンの家族。

 

なんでこんなに、人の家族に興味を持つんだろうか。

なんでみんなに、この家族に出会ってもらいたいんだろうか。

 

難しい。うまく説明できない。

でも、去年会って、すごくそう思ったんだ。

そしてこのアルバムを聴いて再確認しています。

 

また会いたいな、

みんなに会わせたいな。

一度会った人はきっとそう思っているんじゃないかな。

 

○○○

 

 

8月9日の会場のキッチンソイヤは

やはり「家族」がキーワードな店だと思っている。

ソイヤは二階に家族が住んで

家族で営んでいるレストラン。

 

私は働いてるわけではなくて、ただただ常連なんだけれど

ソイヤには本当にたくさんの親子連れのお客さんがきている。

 

時には子どもたちがカウンターを占領していたりするのもおなじみの光景。

どれがソイヤの子だ?というくらい入り交じる。

子どもたちは元気にあそび、

そして度が過ぎると、誰の子どもだろうとしっかり怒られる。

 

最近地域というものは、あまり機能しなくなった、とか言われるけれど

ソイヤを見ていると、自分が小さい頃の

近所のおばちゃんが、雷がなった時に心配して様子を観に来てくれた時のこととか思い出すよ。

 

子どもに限らず

ソイヤがあることに救われている人多いと思う。

kitchen Soyaは、2006年3月に茨城県つくば市にオープンしたレストランです。
Soyaは家族で営んでいるお店で、毎日作る料理はもちろんのこと、

お店に関わる全てのことを、私ども家族みんなで行っております。

-soyaのHPより

 

ボギー家族と似ているなあと思う。

 

ボギーさん、ソイヤの店主アニキ

どちらの家族の長もどこか似ている。

いろんなこと、他人事にしないんだ。

長だけでなく、家族みんな、そんな感じだ。

 

楽しい事は人を巻き込んで

困った人を放っておけなかったり

いろんな人にスポットを当てたり

はみだしものがのびのびと過ごせたり(←わたし)

 

とっても、居心地がいい。

どちらの家族の近くも。

 

○○○

 

勝手に作ったフライヤー

 

 

てなわけで

興味持ったら是非お越し下さい。

 

モンドくんの似顔絵は本当にいい!

似顔絵描いてる私が言うんだから間違いないぞ。

 

まだ予約いけるみたい、万が一予約うまらなかったら、私も描いてもらうのだ。

でも私はあちこちの会場ににふらりといけるので

是非ともこの機会にみんな描いてもらってほしいです。平日だけど。

 

モンドくんがどんな絵を描くのか、いっぱつでわかるフライヤーはこちら。

トーマス作。モンドくんの絵のコラージュ?フライヤー。さっすがー!!

 

 

トーマスも、大好きなボギー家族とたくさん出会ってほしい!

ていう気持ちでいっぱいなんだと思う。しかしこのフライヤーホントすごい。

トーマスの熱量ほんとすごい。これ頼まれてなくてやってるんだもんな。愛すべき絵描きトーマス。

 

各地のツアーを見ていたら知っている会場、知っているイベンターさんがあちこちに。

そんな事も、なんだか嬉しくなる。

 

そして各地のレポートを怠らないボギーさんのツイッターやブログを見ていると

地域の大切さにスポットをあてていて

日本中、いい所だらけだなって思うし

発展や開発という名の下に地域の良さが無くなってしまうのはいやだなあとつくづく思う。

 

ああそうか。

 

ボギーさん自身が日本全国を他人事にしていないから

出会った人は興味をもつのかもしれないな。

 

○○○

 

音楽に興味ある人も無い人も来てほしい。

 

面白い大人に会えるから。

もうそれだけでも、絶対くる価値あるから。

 

○○○

 

 

【昼の部】「モンドくんの似顔絵屋さん」

11:00〜16:00(要予約、お1人2,000円)※限定15名
お1人様15分くらいです。ご予約の際ご希望の時間をお伝え下さい。

 

【夜の部】「ボギー家族ライブ」

開場18:00 開演18:30

料金:2,500円(1ドリンク付き)

LIVE:ボギー家族

 

予約・問い合わせ
kitchenSoya 029-847-7470

 

 

詳しくはソイヤのHPで。


Comment:
Add a comment:









 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.