2016.10.21 Friday 09:50

hon/to に、参加します。

 

10月22日からのこちらのグループ展に参加させていただくことになりました。

 

 

senkiyaの2階で一緒にスペースを使わせていただいている(わたしはCD販売の担当です)本屋さんのsuiranとギャラリーtanabikeの企画展。

hon / to ホント

期間:10/22(土)〜30(日)
12:00 – 18:00
休み:24(月)
企画 suirantanabike
会場 tanabike(埼玉県川口市石神715 KAWAGUCHI SHINMACHI内)
フライヤーデザイン:あしか図案
写真:上原ミワ

senkiyaの2Fにある古本屋がセレクトした本と、クラフトと、食のグループ展「hon/to(ホント)」
suiran本と過ごす時間、ホントにすきなもの、ホントに大切なもの、ホントはなんだろう?
優しく、柔らかい時間の流れるtanabikeで、本のページをめくりながら、ふとそんなことを感じてもらえたら。

▼参加作家、店舗
suiran(本)
あしか図案(雑貨)
上原ミワ(写真)
川上羽衣(布雑貨)
小林商会(ジャム)
City to Summit(雑貨)
Spoonship(スプーン、ZINE、他)
chai/ちぎらまりこ(雑貨)
中澤永子(紙もの雑貨)
natunatuna(紙もの雑貨)
FLASKA(ガラス小物)
Potzkun(雑貨)
monsoon donuts(23日ランチ出店)

 

声をかけていただいてとても嬉しい。

suiranの土屋くんとは、まだ2回しか会ったことがないんだけれど(←あ、この前トウブコで一瞬挨拶したから3回だ。)

senkiyaの二階で一緒に新聞をつくったりしているので

昔からの、とても信頼している友達のような感じなんだ。

少なくとも、わたしはそう思っています。

 

○○○

 

今回

わたしなりに、この展示のテーマと向き合ってみました。

 

わたしは

ご存知の方、多いと思うのですが、制作に紙を使います。

作品や、商品に使った紙は、端切れを生んできました。

 

フライヤーにしても、作品にしても

そこでうまれた端切れは捨てられず、

なぜこんな切れっ端を・・・というものから、捨てるにはもったいないものまで

たくさんありまして。

 

それを使って今回はブックカバーをつくることにしました。

 

部屋にある紙を使っているので材料費はかからず

しかし端切れを繋ぎ合わせるのに手間と時間が膨大にかかる。

 

それでも

この作業を行っていると、なんだか落ち着いてくる。

ミシンをカタカタとかけていると、自分の気持ちも取り戻せる気がする。

 

○○○

 

実用的なものとか

とても丈夫なものをつくりたい訳ではなくて

わたしがしたいのは

やっぱり、提案なんだと思います。

 

それを手に取った時に

もっとのんびりでいいんだな、とか

もっとゆっくりと時間を使いたいな、とか

 

壊れたら、自分で直そう、とか

はみ出しても、いいんだな、とか

 

 

自分がすぐに忘れてしまうから。

焦って、せかせかしたり

余裕がなくなったり

 

そんなときに

ふっと本を読んで深呼吸するみたいな。

 

そんなものを私もつくりたくなって

このブックカバーをつくりました。

 

 

無印のスケジュール帳いれてみました。

 

みんなそれぞれに、自分と対話できるような

そういう時間を、この作品を通して提案できたらいいな。

 

○○○

 

効率、能率、

忙しい日常から、ちょっとだけ離れて、深呼吸するような

 

そんな展示だと思います。

 

わたしもこのこたちをカタカタと作りながら

その時間、自分と対話できた気がするから。

きっと。

 

会期中イベントもあるそうです。

わたしも会期中、在廊する時には、またお知らせします。

 

▼イベント
家族と、恋人と、愛犬と、ホントに大切な人との時間を写真に残す一日写真館
<上原ミワ写真館>
10/23 (Sun.)
12:00-18:00
2,500円(ドリンク付)
※胸から上の写真です
※撮った写真はデータにてお渡しいたします
予約優先 gallery.tanabike[at]gmail.comへ([ ]内を@に置き換えてお送りください)宛に「氏名、電話番号」を明記の上メールをお送りください。

▼ランチ 10/22、23 ※その他の日程もsenkiyaにてランチをご用意いたします。スケジュールはこちら
10/22 (Sun.) 12:00〜
okatte sun!
※senkiya店内にて販売
※席予約は受け付けておりません
※senkiyaのカフェ、雑貨営業は実施いたしません。KAWAGUCHI SHINMACHI内のTHE MODERN COFFEE(隣)にてドリップコーヒー販売があるので、senkiyaにお持ち込み可能です。

10/23 12:00〜
monsoon donuts
※お食事、お飲み物等をsenkiya店内にて販売
※席予約は受け付けておりません
※senkiyaのカフェ、雑貨営業は実施いたしません。

両日ともsenkiyaが外部イベント出店のため、senkiya店内は通常の営業とは異なり、出店者による営業となるのでご注意ください。なお、KAWAGUCHI SHINMACHIは通常通り営業いたします。

 

最近のtanabike、とても面白いです。

この会期中に限らず、いろんな展示が行われています。

そこには、tanabikeの店主たくちゃんの、いろんな企みや提案があって

どうしたら、もっとみんなの生活が彩りをもって、楽しく豊かになるか、に、溢れている。

 

作家さんと、お客さんを、作品を通して気持ちよく繋ぐ人です。どちらか片一方じゃ、なく。

そしてとても、風通しが良い。

 

そんなところが、わたしはとっても気に入っています。

 


2016.10.21 Friday 03:28

やりたいことあります

やりたいこと

 

センキヤ音楽室で

地方の音楽の特集したい。

 

各地で活動するレーベルや、セレクトしているお店や、イベンターや、DJや

なんなら各地の常連のお客さんにお願いして、

その地方で音楽に携わっている人のお勧めの音楽や、その人たちを思い切り紹介できるようなコーナーをつくりたい。

期間決めていろいろ。

 

まずは富山、金沢のみなさんに、

ちょっと投げかけてみようかな、と

先日、富山でイベントに参加させていただいて思いました。

 

とてもいいイベントだったんです。

後ほど書きます。

 

○○○

 

わたしが一番力入れたいのは

発信してる側もなんだけど

受け手側のプロ、の、おすすめを紹介する場をつくりたい。

わたしも音楽ではお客側なので

わあ、この人は、演者じゃないけれどすっごく音楽だなあ、と思うお客さんに出会うと感動します。

そういう人が支えているんじゃないかなあと思います。

なにより信用できる。

 

ライブを見に行く、いい音楽を選ぶ、ということで、

音楽という場を支えているお客さん。

魅力的な人、たくさんいるんだよなあ。

スポットあてたいなあ。

 


2016.10.21 Friday 03:06

真夜中あれこれ

あいつはああいうやつだ

こいつはこういうやつだ

 

大切なともだちを

勝手に決めつけないで、と思うことがある。

何を知っているというのだ。

知りもしないで勝手に決めないでおくれ。

 

もしそういう風に見えているなら

それはその人にそういうところしか見せてないのだろう。

関係性の問題。

 

人って色んな面があるよ。

しかもかわり続ける。

見えていないところだっていっぱい。

 

 

ネットで氾濫する、あれこれの悪口

自分に関係のない芸能人のものだって

みてたらどんどん気持ちがとげとげになってく。

本当に、そんなにいやなやつなの?誰に対しても?

 

一面だけでものをかたるというのは、とってもこわい。

 

 

 

○○○

 

38年間、ずっと付き合って来た自分のことだって

毎日一緒にいたって全然わからないのに

 

自分じゃない人を、知ろうとしたら、

想像するしかないのだ。

出会って得た、パーツをつなげて。

 

あたたかい想像力を持ちたい。

 

あたたかい想像力

それを持つには

もうちょっと、頑張らんといかんよ、大人のみなさん。

大人が持てないと

こどもたちは、持てないものじゃないかな、と思っています。

 

自分のこどもじゃなかろうと、お子さんたちが、

もっと愛に溢れる中で暮らしていけるような。

 

頑張らんといけません。

 

 

○○○

 

似顔絵を描く時もそう

決めつけないで描きたい。

 

この人はこういう人、

そう決めつけたら絵はとたんにつまらなくなっていく。

 

えーかわいすぎ、

とか、第三者が言ったりしているのを聞いたりするけれど

それはその人にいい表情をみせないんだろねえと思ってる。

(ちなみに親が、こんなにかわいくない、とか、子どもの似顔絵描いた時に言うのはちょっと勘弁してほしい

多分、そういうの、子どもさんたちよく聞いているしよく覚えています。)

 

わたしには、そう見えている、

そこには自信があるというか

 

みんな

いい顔してますよ。そこを全力で描きとめたい。

 

あと

シワとかは、

そんなに目にはいらないんだよなあ。

シワが悪いものと思っている訳ではなくて

むしろ嫌いじゃないんだけれど。

 

ほうれい線がどうちゃらこうちゃら言ってくる人いますが

それを消そうとするより

多分にっこりわらった目とかが、かわいらしいと

ほうれい線に目がいかなくなるような気がします。

 

 


2016.10.14 Friday 09:41

原田茶飯事バンド×MUSIC FROM THE MARS

12月4日

水戸のSONICで大好きなバンドが2マンライブ!

ロケットダッシュレコードのBeat Burnにて。

 

思い入れのありすぎるこの2バンドのフライヤーに使う絵を描かせていただきました。

普段はBeat Burnではこういうフライヤーを作らないのだろうけれど。

絵、描かせてもらえて嬉しい。

 

 

バンド全員描こうかな、とも思ったんだけれど

インパクトがどーん!とあって、

バンド名もどーん!って伝わる方がいいかな、と思って

思い切って二人の似顔絵にしました。

 

最近はなかなか思うようにライブに足を運べなくて、

それは本当にくやしかったりもするのですが

絵を通して、彼らのかっこよさが伝わったらとても嬉しい。

 

 

それぞれ忙しく活動しているメンバーなので試合を通して強くなるタイプ。

現時点で素晴らしいのにライブを重ねるごとにどんどんパワーアップしております。

ライブ中にだって前半と後半違うくらいどんどん。

この6人のライブ本当に素晴らしいから、是非、見られるチャンスを逃さずに。自分にも言ってる。

 

 

こちらは今年の5月に9年ぶりの新譜をだしたマーズのトレイラー映像。

かっこいいなあ。

マーズをはじめてみたのは10年前くらい。WALKING IN THE RHYTHMというイベント。

あの時はじめて感じた、体中がじわじわと熱くなって知らん間にこぶしつきあげてる、みたいな感覚。

あの感覚忘れないし、今も見る度に、そうだ、マーズってこんなにかっこいいんだ。って、改めて感じる。

 

この2マン、なかなか見られない!

ロケットダッシュレコードありがとう。うれしいなあ。

 

いままで茶飯事さんのソロ見たことある人にも是非みにきてほしい。

バンドだとまたがらりとかわって、踊らずにはいられない。

なにより茶飯事さん本人がめちゃくちゃ楽しそうに歌ってる。

 

マーズはこんなかっこいい大人たち、他にいないんじゃないかってくらいかっこいいです。

今年のつくばロックフェスにも出ていたけれど。

洗練されてるのに熱い。かっこよくて涙でます。

 

ライブハウスに行くこと、減ったなあというみなさんも

たまには是非いかが。

12月、忙しいからこそ

思いっきりおと浴びにいらしてください。

 

勝手に告知でした。

 


2016.10.13 Thursday 13:01

16日は富山へ。

 

16日

富山にMARCHING BANDがやってきます。

フライヤーを、ゆーきゃんから頼んでいただいたときから

ワクワクしながら、フライヤーをつくりながらこの日を待っていました。

 

はじめのラフ。


 

はじめはごちゃまぜのお祭り!みたいにしようと思っていたのですが

なんだかもうちょっとこのイベントのことが伝わるようなものを作りたくて。

 

仕切り直し!

 

まずは、お寺でのイベントっていうのが、バシっと伝わるようにしたくて。

ジャパンツアーってこととか

いろんな方が出演するってことが、一目見たらわかるようなものをつくりたくて。

 

てなわけで切り絵に挑戦。

フライヤーは上半分は切り絵。このひと手間できっと何かが変わるはず。

 

 

下の似顔絵は、割り箸ペン!

まだお会いしたことがない人を描くのは正解がわからないからドキドキ・・・

 

画像さがしまくったり、動画みたり、ブログよんだりさせてもらってたけど

あらためて素晴らしいメンツ。16日がとても楽しみになっておりました。

 

ワクワクしながらつくったこのフライヤーみて

ワクワクしてこの日を楽しみにしてくれる人がいたら嬉しい。

 

当日は、ライブペイントと、似顔絵で参加させていただきます。

色んな音楽浴びて、楽しそうな顔、どうぞ気軽に描かれに来てくださいね。

 

お近くの人は・・・なんて言わず、

わたしも茨城から参戦しますので

ちょっと旅でもいかがでしょうか。

 

 

MARCHING BANDの新譜、とっても素晴らしいとのこと。

はやく聴きたいなあ。

 

詳しくはコチラ

ジャパンツアーは本日から。

各地で素晴らしいイベントが開催されるそうなので是非チェックしてみてください。

水戸は18日だそうです。

 

○○○

 

わたしは、ゆーきゃんのライブの時間にライブペイントをさせていただくことになりました。

 

ゆーきゃんは、おしげもなく絵の中に飛び込んで行ってくれるので

わたしもゆーきゃんが彷徨えるくらいの景色を描きたいです。

 

ゆーきゃんの小さな声にも掻き消されそうな絵や

エモいゆーきゃんの染まる赤をかきなぐったりしたい。

 

ライブペイント、なかなか自分から、やりたい!という勇気がなく

こうして声をかけていただいて、とても嬉しいしありがたい。

思い切って挑みたい。

 

数年前は、ライブペイントを見るのが苦手でした。

その先入観をぶっこわしてくれたのが、ゆーきゃん×足田メロウの千年一日珈琲焙煎所のライブでした。

魔法みたいだった。

 

その後

メロウさんとゆーきゃんとおおのくんと一緒にソイヤのイベントでライブペイントをさせていただいて

今に至ります。

 

頭でっかちに、何を描くのか、と、考えるのではなくて

自分の中を通り過ぎて行く景色を描きとめていく。

ライブペイント、というとなんだか構えてしまっていたけれど

とても自然な行為なんだと、その時感じました。

 

わたしは一年中ずっと、絵を描いてくらしています。

泣いたり笑ったりしながら

多分、絵と、とても近くにいます。

普段は作品を通してしか、みなさんに会うことはできませんが

こうして、実際に足を運ぶことができて、お会いできることを嬉しく思います。

 

いい時間になりますように。

楽しみです。

 

 


2016.10.05 Wednesday 03:18

情報だらけの海の中

 

ソイヤでは

フライヤーをとっても大切に考えてくれている。

そのことが今の私にとって、どれだけ大切な柱か。計り知れない。

 

正直

もっとみんなでSNSで拡散しまくったりしたらいいのかもしれない。

その日その日の集客は多いかもしれない。

でも

この約10年間

手渡しでアニキやアネキやしょうたろうさんが配ってくれていることが

ソイヤのライブを支えていると思っている。

 

わたしも

それに応えたくて、ずっと全力でフライヤーをつくっているつもり。

 

いいライブなのに

お客さんに情報が届いてなくて、がっくり肩を落とすこともあるけれど

 

情報のスピードって

そんなにはやけりゃあいいってものじゃないんだ。

 

○○○

 

今年の3月

ソイヤの10周年を記念してフライヤー展をさせていただいた。

自分の中ではすごく大切な展示だったと思っている。

ただただ、今まで手がけたフライヤーをぶらさげていただけの展示だけれど。

 

何より、私はソイヤに出会って9年なんだけど、これだけの枚数発注してくれたのがすごい。(80から90枚あった)

多分意地に近いものだと思う。あーだこーだいいながら、ここまで一緒につくらせていただいてきました。

 

展示中

他の場所でイベントだったのに

ソイヤにたちよってくれた、スパン子さんと熊坂さん、

 

 

あ、間違えた!これはリーダー(ヤーング☆ナッツ4分の1+偽物2)

いつもソイヤでみんなをたのしませてくれるウォッシュボード奏者のべんさん。多分今までで最多出場かと。

ソイヤのピアノの調律はべんさんがしています。みんなのリーダーです。

 

スパン子さんと熊坂さんはこっちこっち。

時間つくって来てくれてほんと嬉しかったなあ。

アネキと三人で10周年のポーズ。

 

 

○○○

 

最近、あちこちのお店で

フライヤーを持って行くお客さん、減ったよってきく。

ライブやイベントはほとんどSNSの情報で知ったお客さんが主だよって。

 

みんな

そのフライヤーの中に面白い情報があるかもって、

 

情報が普段から身近にありすぎて感じなくなっているんだろうなと思う。

 

いやあ、淋しいもんだ。

淋しいけれど現実だ。

そんな時こそ、原点に立ち返りたい。何度だって。

 

わたしはフライヤーは招待状だと思っている。

 

言葉で伝えるのと同じくらい

このライブ面白いよって

ワクワクするよって

 

そんな風なものをつくって行きたいし、つくっているつもり。

 

 

顔見て、手渡しで、これ面白いよって

それにかなうことってないかもしれないよ。

 

どうか

どんなにあふれかえる情報の海の中だって、見つけてほしいよ。

心は込めまくっているよ。

 

このフライヤー握りしめて、なんか知らんが面白そうだと、ライブに来てくれる人がいたら嬉しいなと思う。

 

○○○

 

ちょっとモデルやってよ、とソイヤのアニキとアネキにフライヤー持ってもらった。

愉快だなあ。

この顔みるだけでも、日曜のライブが、ソイヤにとって、特別なのがわかるんじゃないかしら。

 

お待ちしております!

 

↓ソイヤのHPより。

 

10月はまずはSPANNKOSMOと大福のライブです。
3月にSoyaは10周年を迎えまして今までのライブを振り返ったりするのですが、スパン子・熊坂義人はSoyaを語る上ではずせないのですよ。
こんな豪華なメンバーできてくれるなんてぇぇ嬉しすぎます!!
是非皆様お越し下さいませ!
三連休の真ん中、思う存分楽しんじゃいましょう!

 

LIVE:
SPANNKOSMO
スパン子 vocal,piano,accordion
熊坂義人 contrabass
輿石bucky智弘 altsax
haruko  trombone
ほうすけ3 drums

大福
熊坂義人 contrabass
スパン子 piano,accordion
輿石bucky智弘 altsax
haruko  trombone
ほうすけ3 drums

 

開場18:00 開演18:30

料金¥2,500(1d付き)

予約・問い合わせ
kitchenSoya
0298477470

 


2016.10.03 Monday 13:06

359枚目

spannkosmo-piano

今359枚。

もう少しで描き終わってしまうと思うと淋しい、

と一瞬思ったけれど

 

まだあと150枚あるし

大切に描き留める。

 

 

 

ここにきて組み立てがすごくうまくなった気がする。

 

一枚一枚誰かの手に渡っていると思うと嬉しい。

どのジャケットもその時感じたそのまま描いているからそれぞれに思い入れがある。

 

あの絵もこの絵も、たった一人の手元にある、

たまにネットとかのぞいて、これを買った!という画像がのっているのとかを見ると

まだ会ったことない誰かと、スパン子さんの音楽のおかげで出会った気がして嬉しくなるんだ。

 

みんな悩んでたった一枚を選んでくれている、というはなしを聞いたりすると

やっぱりそれぞれに宇宙は広がっているんだなと再確認。

 

それにしても

いまだに聴く度に違う色がみえるこのアルバムは本当にすごい。

届いたら嬉しい。

 

○○○

 

今度の日曜、ソイヤにスパン子さんくるので

CD選んで買えます、新作もいくつかあるので、是非いらしてくださいませ。

 

 

大福のCDもとってもお勧めです。レコードもってるけどまだプレーヤーないから

CD待ってました!

 

大福ライブ、毎回解散してしまうので、その日限りしかみられません。

お見逃しなく!

 


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.