2016.12.31 Saturday 12:52

新年ソイヤのライブ初め!

 

1月のソイヤのライブは二本!

まずはトップバッターは

毎年恒例になりつつあります、島津田四郎!

 

 

今年はインパクト勝負なフライヤーにしました。

あたまでかすぎちゃった!

 

 

こちら、ソイヤで配布したフライヤーは昨年までの年賀状になってまして

そのお年玉くじを使って、ちょっとした抽選会をします。

 

実は既に三枚、アニキにハガキをえらんでもらい、番号を控えております。

なにがあたるかはお楽しみ。

なのでフライヤーご持参くださいね。持っていない方には、受付時にお渡しできたらいいな。

 

田四郎くんのすごいところは

まずこのメロディーのポップさ!もうこれだけでぐっときちゃう。

すごくいいこと歌ってるのかも!と耳を傾けたら、そんなことばかりでもなく、なんじゃこりゃ!!ってなる。(個人的な感想です)

感情移入できるどころか、めまぐるしくころころと言葉が転がって、あっけにとられてしまう!

でも気づくと口ずさんでいたり

突然的を得た(射た)ことがずばっと来たりするもんだから、心をもってかれてしまって

 

その単語自体には意味がないと思っていた言葉も、メロディーと重なって、

いつの間にか呪文みたいに自分をはげましてくれたりするようになるんだよな。

 

 

だれがだれのだれにあたり

だれがだれのだれなのか

そういうのぬきにしてだれかとであいたい

     (島津田四郎/情けなくて頼りにならない男)

こういうことばが、突然表れてはっとする。

のびのびと歌われてどきっとする。

あ、あ、あたしもそうだよ!!って。じぶんだけじゃなかったって。

暗い心細い道で灯りみつけた気持ち。

 

 

人って

見えてる部分て本当に一部で

大半がわからないことだらけ。

 

どんなに親しくたって

むしろ自分自身だって。

 

頭は働きすぎるし、思い込みもいっぱい。あたまでっかちになっちゃう、

言葉にもとらわれすぎちゃう。

 

そんな時に島津田四郎くんの音楽を聴くと

なんだかリセットできるというか肩の力が抜けるというか

あれ、いつの間にか笑ってる、とか

 

何度も聴いているうちに、楽しくなってきて

ああ、やっぱり音楽っていいなあ。って思う。

次に進める気がする。

 

なにか、滞った気持ちの人、おいでえな。

きっと楽になると思う。

小さいことなんて、どうでも良くなると思う。

実際、どうでもいいことばっかりだもん。

音楽聴いて、おいしいご飯食べて、ゆっくり寝ましょう!

 

 

ちなみに去年のフライヤー。

 

 

一昨年のフライヤー。

 

 

楽しみです!

1月8日の日曜です!

 

ご予約はソイヤまで、年始、ソイヤは6日からの営業ですよ。

0298477470

http://kitchen-soya.com

 

追記

8日、予定が合わないよ〜ってかたは

10日の北浦和の居酒屋ちどりでのライブもおすすめ!とってもいいお店です。

対バンが山田雄太郎って書いてあるよ。多分あのポカリスのヤマダ!久しぶりにヤマダにも会いたいな〜!!


2016.12.29 Thursday 00:38

カレンダー販売開始!

 

2017カレンダー、やっと販売開始です。

今年は本当にもう無理かもしれないな、とあきらめそうになりましたが

カレンダーを楽しみにしてると、たくさんの人から連絡をいただいて

ロケットダッシュも年末の忙しい時期なのに対応してくださいまして

時期的に遅くなってしまいましたが、完成させることができました。

 

わたしのカレンダーは、モデルがいる訳ではなくて

小物や建物、風景などは、雑誌やネットを参考にしたりもするのですが

イメージをまず想像して、ラフを描いて、そこから全てが始まります。

 

今回お気づきかもしれませんが、いつも書いていることばは抜かしました。

ラフの時点では、あったのだけれど。

 

どうしても、言葉にたよりすぎてしまうから、

言葉がなくても絵で色々想像してもらえるようなものを描けるようになりたくて。

 

何度目でも、挑戦は続きます。

毎度ながら、課題はたくさんみえました。

2017も、よりよい絵が描けるよう精進します。

 

今回のカレンダーは

派手ではないかもですが(いつも派手ではないけれど)

毎日にそっと寄り添うようなものになってるんじゃないかな。

そう感じていただけたら嬉しいです。

 

http://rocketdash.thebase.in

↑こちらで通販で購入できます。よろしくお願い致します。

 

あと今年もソイヤで取り扱っていただいてます。

いつもありがとうございます!

 

○○○

 

先ほど、

カレンダーできたら、連絡してね、って

ずっと声をかけてくれてた、蔵人のじゅんこさんに、届けてきました。

学生の頃からお世話になっているお好み焼きやさんです。

 

 

 

 

もはや個展会場です。

壁にいっぱい飾っていてくれて

今までのカレンダーも額装してくれたりしていて

感謝してもしきれない。

 

いつも、色々な方々が応援してくださってること、忘れちゃいけないなあ、と

お世話になっているお店にいくたびに、カレンダーをつくるたびに思います。

 

 


2016.12.24 Saturday 12:01

今野サンタがやってくる

メリークリスマス!

小さい頃からクリスマスが大好きで

誕生日よりもクリスマスが楽しみだったなあ。

 

わたしのうちには中2までサンタさんがきていましたが

中3に来たのはサルタさんでした。(つまり父)

本気で信じていたので結構ショックでした。

 

馬鹿にする人いるかもしれないけれど

小さい頃はそれなりに、日常に不思議なことや、目に見えないことが溢れていて

わたしはそれをあたり前のように信じていました。

結構さめた部分ももっていた子どもだったけれど

説明がつかないことがあるもんだ、と漠然と思っていたし、今も思っているし

それが今も絵描きをやっている一つの理由な気がする。

 

クリスマスというものが自分にくれていたのは

夢をみるような気持ちなんだと、大人になって思います。

 

 

とはいえ

 

大人になるにつれて現実は恐ろしく自分にせまってくるもので

クリスマスの気配、なんて全く感じない本日、クリスマスイブ。ザ・師走!

それでいいのかnatunatuna!

なんてつまらん大人になってしまったんだ!本日も締め切りに向います。ワーイ。

 

でも

毎年恒例、今野さんのソイヤのライブが明日、クリスマスに行われるので

(例年は23日が多い)

明日はしっかりクリスマスの気持ちに浸れるはず。

 

今野さんのクリスマスライブ、なんと10回目です!

是非、soyaに遊びにいらしてください。

 

クリスマス、日常からちょっと離れて

素晴らしい音楽を自分にプレゼントしてみては。

 

美味しいケーキを買ったり

ちょっと高いプレゼントを買ったりももちろんいいかもしれないけれど

心が喜ぶことってなかなか出会えない。

ソイヤなら美味しい食べ物もあります。身体にもとっても優しい。

 

今回もキャンドルの装飾があってそれもとっても奇麗なんです。

2500円で本当に満足できるから是非遊びに来てください!

 

 

今回のフライヤーは

25日のライブということでクリスマス仕様から

 

 

あけると新年の挨拶!

 

 

明日は勝手に特典としてこのイラストの年賀状を印刷して行くのでもらってくださいませー!

 

お正月に届けてほしい方は住所をかいて行っていただければこちらで責任もって出します!お正月に届きますよ!

 

○○○

 

遠方から行きたいけれど帰り道が心配で、という方は

研究学園駅まででしたらお送りしますのでお気軽に!

わたくし受付にいますので。

まあ言いづらいかもしれませんので

もじもじしててくだされば察します!

友達だろうと、初対面だろうとお送りします。

 

なんせクリスマスですから。

 

是非あそびにいらしてくださいね。

 

ご予約は

029-847-7470(キッチンソイヤ)

http://kitchen-soya.com

 

 


2016.12.24 Saturday 04:10

あたらしい絵

 

優先順位をつけるのが下手だし

全部全力になってしまうし

 

それでも

カレンダー、やっと描き終わって

今受けている仕事、一度休憩して

明日納期の作品を仕上げることができました。

 

 

小作品、二つで一つの作品です。

1月5日から29まで

毎年参加させていただいております、

牛久のタカシサイトウギャラリー

新春チャリティー小品展2017に参加します。

今年ばかりは、本当に時間が足りなくて

新作は無理かなあ、と、落ち込んでいたけれど

描き始めたらイメージがどんどん形になりました。

 

ずっと仕事以外の絵かく時間なかったけれど

心の中では、描いていられたんだなって

なんかそれが本当に嬉しかったです。

 

展示はチャリティー展で、

売り上げの一部が牛久市の社会福祉協議会に寄付されます。

だから出来るだけ売れてほしいです。

普段は作品を先にアップすることはしないけれど

興味を持って足を運んでいただけたら嬉しいです。

気に入ったら是非買ってください。

 

自分で寄付、なかなか出来ないけれど

年を重なるにつれて

出来る範囲でして行きたいな、と思い始めました。

 

お金抱え込むんじゃなくて

回り回ってみんなが幸せなのがいいな。

きれいごとじゃなくて

そういう当たり前がいいな。

 

あたたかい当たり前をつくって行くこと。

それ、とても大切だと思っています。

 

 

 

 


2016.12.09 Friday 12:26

トーマスチンペイナツナツアー

明日から、似顔絵ツアーです。

是非遊びにいらしてほしいのだ。

 

まずは明日は一時から、MUKUMUKUにて。

 

こちらいまこんなグループ展参加中。

 

 

私も出品しているのだけど

とーーーっても面白い作家さんばかりの展示なので

作品にきづいてもらえるか不安ではありますが・・・

でもそれもよし!

 

店主のちゃんひーちゃんは、とっても素敵な子で

彼女が声をかけてくれただけでも感無量なのです。

一周年を祝えてうれしい。

 

茨城からもそんな遠くないし

是非ぴゅ〜っとあそびにいらしてくださいな。

 

ちなみに私の作品。

 

 

 

紙の端切れでブローチ。

すべて一点もの。

 

この企画のはなしを頂いた時

こんな夢を見た、というテーマ、夢について色々考えてました。

 

まず一つ目の動物たちのシリーズ。

 

色々あるだろうけれど

みんながすやすやねむれるような世の中がいいな、と思ってそんなブローチをつくりました。

 

 

もう一つは最近のテーマ。

作品を作り続けて行きたいけれど、それには、紙を使い続けて資源を使い続けて行くということを忘れてはいけないなって気持ち。

せめて、大切にいっこいっこ、心をこめて

普段は捨てちゃう端切れとかにも、もう一回スポットをあてて、

それを見た人の中に、あたたかな気持ちがうまれて、いいサイクルができたらいいなって気持ちをこめてもう一種類ブローチをつくりました。

 

わたしにとっての夢は

どんなスピードでも

一生絵を描き続けて行きたいなってこと。

 

大衆をどーんと動かせる人はかっこいいけれど

わたしは1対1で描くこと、ひとつひとつ届けること。

一生続けて行きたいし

それが劣ることだとは思いません。

 

描ける人数限りあるし

しんどいことも多いけれど

相手のことを100%を思って描いたり、作ったりすること

とってもやりがいがあることだと思っております。

 

毎日何かしらの絵を描いて暮らしています。

作品をバンバン発表できたり、あまり露出できるわけでもありませんが

ああ今日も描いてんだろうな、と想像していただけたらうれしい。

 

○○○

 

似顔絵は

その時間、その人の為に使うことをしっかりお見せしながら描けるから

わたしにとっては特別なんです。

 

この似顔絵も生きてるうちしかできねえことだし

出会って描けるの、縁だと思うし

是非あそびにいらしてください。

 

わたしもトーマスもチンペイも

同い年で、正直、立派な大人かと言われたら・・・笑(あ、ごめんね、二人とも。)

でも

多分会ったら、楽しいです。

 

ああ、こんな大人もいるんだなって、笑ってもいいし

安心してもいい。

 

いろいろな優先順位がある中で

わたしたちは

みんなの似顔絵を描いたり、みんなと会って遊んだり

ただただ笑い合ったり

そんなことがとっても楽しみで、そこに時間を使いたい。

 

トーマスは伊勢から

チンペイは名古屋から(今は展示でつくばにいますが)

やってきます。

この機会にであってくれたら嬉しいです。

 

 

12月10日(土曜)13時から19時
南浦和 MUKUMUKU
さいたま市南区根岸3-32-4
http://mukumuku-urawa.tumblr.com

12月11日(日曜)11時から15時
つくば kitchen Soya
茨城県つくば市東光台3丁目14-6
http://kitchen-soya.com

12月12日(月曜)12時から20時
水戸 minerva
水戸市宮町2丁目3-38 2F
http://ameblo.jp/neru0808

メリークリスマース!
今回のトーマスチンペイナツナツアーは、クリスマスということで、トーマス&natunatunaの似顔絵も特別仕様。

ハガキではなく、ハコに似顔絵を描きます!

さらにチンペイも、貴方のお名前から作り出す「変な生きものやキャラクター」で参加するとかしないとか!

そんなトーマス、チンペイ、ナツナツナのデッコンボッコントリオによる魅惑の2〜3点セット。

お値段据え置きでなんと2千円!

自分の似顔絵で一点もののグッズを作ってもよし、
お友達やご家族の写真で似顔絵ボックスをプレゼントに使ってもよし。

この機会をおみのがしなく!

※ ポストカード、年賀はがきもいつも通り用意しておきますので、ご希望の方はお申しつけ下さい。
※ ハコの形状は変わることがございます、ご了承ください。
※ 人物一人追加ごとに、プラス1,000円かかります。(例: 2名様の似顔絵ご注文の場合、合計3,000円)


2016.12.02 Friday 02:47

トーマスチンペイナツナツアー

第2回トーマスチンペイナツナツアー「似顔絵サンタがやってくる」

 

来週は、伊勢のトーマスと、名古屋で今千年一日珈琲焙煎所で展示中のチンペイと

似顔絵ツアーをします。

 

前回のツアーは1年ちょっと前。

また二人が関東にきてくれるということで

埼玉、茨城を回ります。

 

どんどんあたらしい場所で、新しいお客さんに見てほしい、という刺激っていいものだけど

 

初めましてのお客さんも、二度目まして、三度目ましてのお客さんも同じくらい楽しみな私たちです。

いやむしろ、何度もきてくれる方々に会えるのってとっても嬉しいものなんだよな。再会ってほんと嬉しいもの。

 

前回行ったからいいや、なんて言わず

久しぶりー!って遊びに来てほしい。

似顔絵描かれなくてもいいから。

 

というわけで

 

初めましての人も

何度目ましての人も楽しめるように

今回は新しい試みで

いつものようにポストカードではなくて箱に描いてみようと思います!

気が向いたら紙袋とかノートとかにも描くかも!

 

 

 

クリスマスにプレゼントボックスとして使えると思います。

自分の似顔絵じゃなくて、写真でお友達の似顔絵を頼んでくださってもオッケー!

 

ボックスに似顔絵描くってどんな感じかイメージつきにくいかもですので

トーマスとわたしでお題を考えてサンプルを作ってみました。

 

お題『ジャッキーチェン』

 

natunatuna作

 

トーマス作

 

こんなにテイストの違う二つのハコを手に入れることが出来ます!

トーマスもわたしも絵のタッチがよく変わるのでその日その時気分です。

 

○○○

 

ちなみに私がトーマスに以前描いてもらった似顔絵、かなりパンチがありまして

油断すると気を失いそうになりますね。初対面でこれです。写真左。

 

 

二回目はかなり似てますね。

トーマスは、めちゃくちゃ笑顔で楽しそうに描いているからかわいく描いてくれてるのかな、

・・・なんて淡い期待をざっくり裏切りますよね。似てるけどなんか調子に乗ってバナナもってる姿、腹立つなあ・・・笑

 

 

トーマスとの似顔絵は音楽と演劇の年賀状展で、イベントを通じて始まりました。今も続いております。

 

その時のイベントの主催のやまぐちくんや、スタッフのえりかちゃんや

会場のとみーさんや

関わってくださった皆様のお陰で

本当にいい出会いをさせていただきました。

 

わたしは、イベントって、始まることだと思っていて。

その時で終わるものより、そのイベントをきっかけに始まるってのが理想で。

年賀状展がおわったあとに、もう一度名古屋によんでもらえたのが、大きい気がします。感謝がつきないよ。

去年のドローイングでのイベントも、とても楽しかったです。

知らず知らずのうちに、トーマスとは年に何度も連絡を取り合う、気の合う絵描き友達になっておりました。

 

○○○

 

今回はそんなトーマスとの似顔絵に加え

ただいま千年一日珈琲焙煎所で展示をしているチンペイも似顔絵?か何かで参戦します。

ただし、11日のソイヤの日は、夜に千年でチンペイ企画のイベントがあるので、もしよろしければソイヤと千年をはしごしていただければ三人の描いた似顔絵(か、何か)をあつめられるはず。

 

○○○

 

10日のMUKUMUKUは、ちょうど、『こんな夢を見た』というお店の周年記念の企画展示中で

是非是非この機会に遊びにいらしてほしいです!

わたしも、この展示にむけて、作品つくりました。

このお店の店主のちゃんひー、とても好きな、素敵なおともだちです。

きっと来て損はない!お待ちしております。

 

11日は、二度目のソイヤ。

リラックスして楽しい時間にしたいです。

こどもさんもたくさんくるお店だし、夢にあふれた楽しい似顔絵かきたいな。

クリスマスがたのしみになるようなイベントにしたいです。

 

12日は前回も大盛況のミネルバ。

水戸のお客さんってなんであんなに楽しそうなんだろ。

楽しむことへの貪欲さとか、受け取る力があるというか

本当にこっちが元気もらっちゃうな、っていつも思います。

 

 

 


12月10日(土曜)13時から19時
南浦和 MUKUMUKU
さいたま市南区根岸3-32-4
http://mukumuku-urawa.tumblr.com

12月11日(日曜)11時から15時
つくば kitchen Soya
茨城県つくば市東光台3丁目14-6
http://kitchen-soya.com

12月12日(月曜)12時から20時
水戸 minerva
水戸市宮町2丁目3-38 2F
http://ameblo.jp/neru0808

メリークリスマース!
今回のトーマスチンペイナツナツアーは、クリスマスということで、トーマス&natunatunaの似顔絵も特別仕様。

ハガキではなく、ハコに似顔絵を描きます!

さらにチンペイも、貴方のお名前から作り出す「変な生きものやキャラクター」で参加するとかしないとか!

そんなトーマス、チンペイ、ナツナツナのデッコンボッコントリオによる魅惑の2〜3点セット。

お値段据え置きでなんと2千円!

自分の似顔絵で一点もののグッズを作ってもよし、
お友達やご家族の写真で似顔絵ボックスをプレゼントに使ってもよし。

この機会をおみのがしなく!

※ ポストカード、年賀はがきもいつも通り用意しておきますので、ご希望の方はお申しつけ下さい。
※ ハコの形状は変わることがございます、ご了承ください。
※ 人物一人追加ごとに、プラス1,000円かかります。(例: 2名様の似顔絵ご注文の場合、合計3,000円)

 

 

 


<<new | 1 / 1pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.