2017.08.21 Monday 13:39

いまさらですが

インスタはじめました。

 

お仕事の絵を描くことに100%になってしまって

絵を描くことの遊び心を忘れてしまいがちなのと

 

普段ブログをチェックするのがむずかしいよ、という人のお知らせ用に。

 

自分の日常とかの写真はほぼ載せないと思います。

日常を写真で切り取る、という行為をあまりしないんだなあ、と改めて。

 

仕事の合間に描いた絵とか

時には以前描いた絵とかを載せます。

 

snsの苦手なところに

それをやっている人しか楽しめないじゃないか、とおもっていたけれど

https://www.instagram.com/saruta_natunatuna/

こちらからみれるので

インスタやっていない人もこちらからよかったらみてみてくださいな。

コメントしたい時、ブログにくださってかまいませんので!

 

全然画風が違うかもしれないし

多分今後も、変わっていくと思います。

自分で自分はこういう絵を描くのだ、と決めつけてしまっているのはつまらないなあと思って。

 

おもしろがっていただけたら幸いです。

 

ブログも相変わらず書いていきます。

ことばにしてはじめて気づくことがあったりするから。

 

いいねとかフォローとか全然気にせず。

覗き見大歓迎です。

 

 


2017.08.21 Monday 13:04

似顔絵やさん

今度の27日の日曜日は

senkiyaさんでこんなイベントが。

 

 

ヒネモスさん主催のサーカス的縁日日和というイベント。

チラシにはのっておりませんが、私も似顔絵で出店させていただきます。

 

とっても楽しそうなこのイベント。

私も初めて参加させていただきますが、

senkiyaという素敵な場所に、楽しい人が集まるのだから間違いない!

 

日曜日お時間ある方は是非遊びにいらして下さいね。

詳しくはコチラ、tanabikeのブログをごらんくださいませ。

http://tanabike.com/post/163127302491/20170827

 

 


2017.08.19 Saturday 10:46

ボギー家族ツアー2017

 

 

いってみれば、ただただ、家族なのだ。

自分とは、血もつながっていない、ある家族なのだ。

どうしてこんなに力をもらうのか。

 

それは

幸せの形なんて、ひとそれぞれでいいんだって

教えてくれるからかもしれない。

そこに

愛があれば。

 

 

二日間かけて、やっと描き上げた、今回のボギー家族。

きっと数日たった今は、また変化しているだろうけれど

あの日私の目に焼き付いた家族の形。

 

 

一年間は大人になるとあっという間に感じる。

そしてこどもの成長は驚くほどはやい。

 

多分どのバンドよりも変化するバンド。

 

LIVEというより、LIFEだとどこかにかいてあった。

彼らはパンクバンドとも。


ライブを見た後、みんな笑ってたよ。

初めて同士の人が友だちになったり。

1人で遊んでいた子が

いつの間にかみんなと駆け回っていたり。

 

もし彼らが何かに抗っているというならば

きっとそれは

世の中に溢れる孤独なんじゃないかなと思う。

 

彼らは笑いながら、歌いながら、ぶちこわしてくれたよ。

 

 

わたしも

孤独なんてぶちこわしていきたい。

 

身近な人の孤独も

まだ出会っていない誰かの孤独も

自分自身の孤独も。

 

そんな絵描きでありたいです。

 

 


2017.07.26 Wednesday 16:19

大人はたのしい

前にも書いた事があるけれどもう一度。

 

以前、ボギーさんとメールでやり取りをした時に

ボギーさんがくれた返事。

 

○○○

 

モンド君が、いい顔しているのは

いい顔の大人をたくさんみてるからだよな、と思います。

 

という言葉、ほんとにそーだと思う。

 

 

俺の教育方針は、ただひたすら、親が楽しそうに生きてる姿を見せること。

生きる楽しさ以外はなんも教える必要ないと思ってる(笑)。

 

ーボギーさんのメールより

 

○○○

 

この夏、

もうその教育方針そのまんまがぎゅぎゅっとつまっているんじゃなかろうか、というアルバムが発売された。

 

タイトルは「バカになりましょう」

もうバンドと言って間違いないと思う。パンクバンド。「ボギー家族」の初アルバム。

詳しくはこちらボギーさんのブログを是非読んでみて下さい。

 

家族の長であるボギーが叫ぶ

「バカなひと手ぇあげて〜!!」

家族全員が元気な声で力一杯応える

「はーーーい!!」

 

そして進む、ずんずんと進む。楽しい方へ。どんどん進む。

 

○○○

 

ボギー家族は

夏休みを使って全国をとびまわっている。

去年、埼玉と茨城をちょこっと手伝わせていただいた時、

そのときは、ボギーさんの一家、と思ってボギー一家と呼んでいた私だけれど

 

知れば知るほどボギー一家よりもボギー家族のほうがしっくりくる事に気づく。

「家族」

その言葉がとっても大切な意味を持っているからかもしれないや。

 

○○○

 

ボギー家族といっても

いってみりゃ、人の家族である。しかも遠くはなれた福岡のミュージシャンの家族。

 

なんでこんなに、人の家族に興味を持つんだろうか。

なんでみんなに、この家族に出会ってもらいたいんだろうか。

 

難しい。うまく説明できない。

でも、去年会って、すごくそう思ったんだ。

そしてこのアルバムを聴いて再確認しています。

 

また会いたいな、

みんなに会わせたいな。

一度会った人はきっとそう思っているんじゃないかな。

 

○○○

 

 

8月9日の会場のキッチンソイヤは

やはり「家族」がキーワードな店だと思っている。

ソイヤは二階に家族が住んで

家族で営んでいるレストラン。

 

私は働いてるわけではなくて、ただただ常連なんだけれど

ソイヤには本当にたくさんの親子連れのお客さんがきている。

 

時には子どもたちがカウンターを占領していたりするのもおなじみの光景。

どれがソイヤの子だ?というくらい入り交じる。

子どもたちは元気にあそび、

そして度が過ぎると、誰の子どもだろうとしっかり怒られる。

 

最近地域というものは、あまり機能しなくなった、とか言われるけれど

ソイヤを見ていると、自分が小さい頃の

近所のおばちゃんが、雷がなった時に心配して様子を観に来てくれた時のこととか思い出すよ。

 

子どもに限らず

ソイヤがあることに救われている人多いと思う。

kitchen Soyaは、2006年3月に茨城県つくば市にオープンしたレストランです。
Soyaは家族で営んでいるお店で、毎日作る料理はもちろんのこと、

お店に関わる全てのことを、私ども家族みんなで行っております。

-soyaのHPより

 

ボギー家族と似ているなあと思う。

 

ボギーさん、ソイヤの店主アニキ

どちらの家族の長もどこか似ている。

いろんなこと、他人事にしないんだ。

長だけでなく、家族みんな、そんな感じだ。

 

楽しい事は人を巻き込んで

困った人を放っておけなかったり

いろんな人にスポットを当てたり

はみだしものがのびのびと過ごせたり(←わたし)

 

とっても、居心地がいい。

どちらの家族の近くも。

 

○○○

 

勝手に作ったフライヤー

 

 

てなわけで

興味持ったら是非お越し下さい。

 

モンドくんの似顔絵は本当にいい!

似顔絵描いてる私が言うんだから間違いないぞ。

 

まだ予約いけるみたい、万が一予約うまらなかったら、私も描いてもらうのだ。

でも私はあちこちの会場ににふらりといけるので

是非ともこの機会にみんな描いてもらってほしいです。平日だけど。

 

モンドくんがどんな絵を描くのか、いっぱつでわかるフライヤーはこちら。

トーマス作。モンドくんの絵のコラージュ?フライヤー。さっすがー!!

 

 

トーマスも、大好きなボギー家族とたくさん出会ってほしい!

ていう気持ちでいっぱいなんだと思う。しかしこのフライヤーホントすごい。

トーマスの熱量ほんとすごい。これ頼まれてなくてやってるんだもんな。愛すべき絵描きトーマス。

 

各地のツアーを見ていたら知っている会場、知っているイベンターさんがあちこちに。

そんな事も、なんだか嬉しくなる。

 

そして各地のレポートを怠らないボギーさんのツイッターやブログを見ていると

地域の大切さにスポットをあてていて

日本中、いい所だらけだなって思うし

発展や開発という名の下に地域の良さが無くなってしまうのはいやだなあとつくづく思う。

 

ああそうか。

 

ボギーさん自身が日本全国を他人事にしていないから

出会った人は興味をもつのかもしれないな。

 

○○○

 

音楽に興味ある人も無い人も来てほしい。

 

面白い大人に会えるから。

もうそれだけでも、絶対くる価値あるから。

 

○○○

 

 

【昼の部】「モンドくんの似顔絵屋さん」

11:00〜16:00(要予約、お1人2,000円)※限定15名
お1人様15分くらいです。ご予約の際ご希望の時間をお伝え下さい。

 

【夜の部】「ボギー家族ライブ」

開場18:00 開演18:30

料金:2,500円(1ドリンク付き)

LIVE:ボギー家族

 

予約・問い合わせ
kitchenSoya 029-847-7470

 

 

詳しくはソイヤのHPで。


2017.07.22 Saturday 03:33

きみを待つ間にクリームソーダ

 

ポストカード印刷するたび、新作が少ないことが気になっていたので

この機会に一気に描いてみました。

 

クリームソーダやっぱり好きだなあ。何度描いても。

喫茶店で飲みたい。



ちなみにわたしが小さいころ好きだったものは、きみどり色。

ものじゃないけど、好きなもの、といったら、きみどりでした。

黄緑のミシンの糸を、お母さんのお裁縫箱から取り出して眺めるのが好きだったな。




<<new | 2 / 113pages | old>>
 
CALENDAR
NEW ENTRY
ARCHIVES
CATEGORY
COMMENT
PROFILE
MOBILE
LINK
SEARCH
OTHER

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.